専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
高校野球

【甲子園注目3選手の「将来像」】高松商・浅野は右の吉田正、近江・山田は藤嶋、そして大阪桐蔭・松尾は往年のMVP?<SLUGGER>

西尾典文

2022.08.27

左から浅野、山田、松尾。夏の甲子園を沸かせた3人は、プロではどんな選手になるだろうか?(写真)滝川敏之

左から浅野、山田、松尾。夏の甲子園を沸かせた3人は、プロではどんな選手になるだろうか?(写真)滝川敏之

 ドラフト候補として絶対的な目玉となる選手は不在と言われた今年の夏の甲子園。ただ、そんな中でも高い評価を得ているのが浅野翔吾(高松商)、山田陽翔(近江)、松尾汐恩(大阪桐蔭)の3人だ。彼ら3人は、プロではどんなタイプの選手になるのか。これまでのプレーぶりとスカウト陣の反応などから探ってみたいと思う。

 まず、1位指名の可能性が最も高いのは浅野だろう。3試合で3本のホームランを放って打率7割という見事な成績を残し、準々決勝での山田との直接対決でもバックスクリーンへの一発を含む3安打と圧倒した。170㎝という身長を気にする声もあったが、今大会の活躍でそんな不安を吹き飛ばした格好と言えるだろう。

 ただ、本人がプロでは「中距離打者としてチャンスを作る選手を目指す」と話している通り、スカウト陣からも谷佳知(元オリックス)や陽岱鋼(元巨人)のような走攻守と強打を備えたセンターという将来像が聞かれた。また、左右は違うものの、上背がなくても長打と確実性を備えた吉田正尚(オリックス)も目指すタイプとして面白いのではないだろうか。
 高校時代の吉田と比べて浅野が大きく上回っているのはボールを遠くへ飛ばす技術である。吉田は鋭いライナーから徐々に大学で角度をつけることを覚えていった印象だが、浅野はすでに広角に飛ばせていて、大きな武器と言えるだろう。日本では身長が低い選手がホームランを狙うことをどうしても否定的にとらえられることが多いが、これだけ飛ばせる打者はやはり貴重である。30本とは言わなくても、毎年20本以上のホームランを狙える選手をぜひ目指してもらいたい。

 次に山田だが、春までのピッチングを見る限り、最もイメージが重なると感じていたのは藤嶋健人(中日)だ。上背はそれほどないが、高い位置から腕を振り下ろすフォームでボールの角度があり、縦の変化で勝負するスタイルは重なる部分が多い。また下級生の頃からチームの中心で、バッティングにも非凡なものがあるという点も共通している。

 プロ球団のスカウトからも、山田に対しては以下のようなコメントが聞かれた。「速い変化球は素晴らしいものがありますし、今大会では一番完成された投手だと思います。ただプロでは先発というよりもリリーフの方が向いているように見えますね。走者を背負ってから勝負所で三振を奪えるというのも目立ちました。ただ高校生のリリーフタイプの投手を上位で指名するのかという意見は出る可能性は高いです。高校生の投手ならもう少しスケールが欲しいという意見も多そうですね」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号