専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「俺にはあれしかない」大谷翔平に“カモ”にされた敵投手は脱帽! 右手一本で運ばれた被弾に「本当にオオタニはいい打者」と賛辞

THE DIGEST編集部

2022.08.30

ヤンキース移籍後は不振が続いているモンタス(右)。大谷(左)に対し、思い切って出た勝負も裏目に出た。(C)Getty Images

ヤンキース移籍後は不振が続いているモンタス(右)。大谷(左)に対し、思い切って出た勝負も裏目に出た。(C)Getty Images

 いわゆる“お得意様”を相手に、偉才は容赦なく牙をむいた。

 現地時間8月29日に行なわれたニューヨーク・ヤンキース戦に「3番・DH」で先発した大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)は、2試合連続となる今季29号2ラン本塁打を含む4打数2安打2打点と活躍。強敵を相手に、チーム勝利に貢献した。

 他でもない本人が「やっぱり楽しい」と語った試合は、球場に4万4537人ものファンが詰めかける大入りの状態で行なわれた。そのなかで異能の二刀流戦士が違いを見せつけたのは、2対2で迎えた5回裏、2死一塁の局面だった。

 対峙したのはフランキー・モンタス。今夏のトレードでオークランド・アスレティックスからやってきた右腕は、通算の対戦で打率.429、3本塁打、9打点と相性が抜群の相手でもあった。

 大谷は試合後に「たまたま最後にいい形になった」と淡々と語ったが、そうとは思えないほど完璧な一打となる。カウント1-2、いずれもスプリットを投じてきたモンタスが三振を狙いに来た4球目を、背番号17は大成を崩されながらも右手一本で捉える。見事にすくい上げられた一発は右中間スタンドの後方へと突き刺さったのである。
 
 相性の良さを活かし、決勝弾を放った大谷には「MVP」コールが送られ、球場全体が大いに湧きかえった。一方で、まんまと“カモ”にされてしまった29歳の右腕からすれば悔しい一発となったのは言うまでもない。

 敗戦後にヤンキースの地元放送局『YES Network』の取材に応じたモンタスは、4球連続で“決め球”であるスプリットを選択した理由について「あれしかない。あれ意外に(選択は)なかったね」とうなだれながらコメント。そして、眼前に立ちはだかった天才スラッガーを、こう評した。

「あの時、スプリットにはいい感触があって、だから投げようと思った。だけど、打たれたんだ。本当にオオタニはいい打者さ。僕としてはうまく投げたと思った球がいくつかあって、あの場面でオオタニに投げたスプリットもいい球だった」

 相手が「これしかない」と投じたボールをいとも容易く攻略してしまう大谷。ほぼ右手一本でスタンドまで運ぶパワーもさることながら、その打撃センスには脱帽するしかない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「今日でシーズンが終わってもMVPはジャッジ」NY名物記者が断言。大谷翔平よりもジャッジが“優れている”理由とは?

【関連記事】神様ルースに続いたジャッジの“歴史的一発”は「オオタニに台無しにされた」。NY紙が大谷翔平の特大弾に落胆

【関連記事】超満員のスタジアムが狂喜乱舞! 大谷翔平とジャッジの魅せた“本塁打競演”に米識者も興奮「これほど素晴らしい試合はない」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号