専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「しかもまだ22歳だ!」日本の若きHRアーティストに米野球メディアも驚愕! 村上宗隆の‟松井超え“51号、海外でも反響拡大

THE DIGEST編集部

2022.09.06

次々とホームラン記録を塗り替える村上。果たして、この先どれだけ量産していくのか。写真:滝川敏之

次々とホームラン記録を塗り替える村上。果たして、この先どれだけ量産していくのか。写真:滝川敏之

 日本の若きホームランアーティストの名はアメリカにもしっかりと轟いている。

 東京ヤクルトスワローズの主砲、村上宗隆が9月4日の中日ドラゴンズ戦で史上9人目(11度目)となる51号ホームランを記録。同2日には史上最年少(22歳7か月)での50号に到達しており、これで自身と同じ55番を背負った元読売ジャイアンツの松井秀喜氏が2002年にマークした50号を追い抜き、歴代8位タイにランクされた。

【動画】打たれた高橋宏斗も思わず驚愕の表情… 村上宗隆が松井超えとなる特大の51号2ラン!
 この村上の歴史的な活躍ぶりを海外メディアも見逃さない。米国の野球データ分析会社「Codify Baseball」の公式ツイッターは、村上の51号ホームランのバットスイング映像を添付し、「ムネタカ ムラカミの51号ホームラン! 彼は1985年以来、日本で初めて51本のホームランを打った。しかもまだ22歳だ!」と驚きの顔文字とともに綴った。ちなみに1985年には元阪神タイガースのランディ・バースが54本を放っている。

 また、その前日には米ポッドキャスト・メディアの番組「Talkin’Baseball」も公式ツイッターで、「22歳の三塁手ムネタカ ムラカミが2002年のヒデキ マツイ以来、プロシーズンで50本塁打を放った日本人選手となった」とやはり動画付きで投稿し、現地ファンから100件以上のコメントと6000を超える「いいね」がつく大きな反響を生んでいる。

 国内でも、「村上を早々にメジャーに」というファンの声も多数聞かれる昨今だが、25歳以下の海外選手の移籍では契約金や年俸が制限される現行ルールの下では、3年後の2025年が有力視されている。それだけに、メジャー球団も日本にスカウトを派遣し、村上の動向をつぶさに追っているようだ。

 果たして、燕の大砲が海を越え、本場の猛者たちと渡り合う日はいつのことになるのか。今後も日本を代表する22歳のスラッガーから目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】「これぞ日本のホームランアーティスト!」村上宗隆がNPB史上9人目の51号到達! 打たれた高橋宏斗の驚愕の表情に反響も

【関連記事】「ジャッジだけじゃない!」“王超え”も果たして50号到達の村上宗隆に海外メディアも熱視線! 「ヒデキを越えるかも」の声も

【関連記事】“世界の王”、“ゴジラ松井”、そして“怪童”中西と徹底比較!検証:「村神様は“史上最強の高卒5年目打者”なのか?」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号