専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

偉才・大谷翔平の“投打スタッツ”を米メディアが絶賛! ジャッジのMVPを予想も「史上最高の成績として語り継がれる」

THE DIGEST編集部

2022.10.06

ジャッジとのMVP争いが注目を集めるなかで、大谷の偉才ぶりは高く評価されている。(C)Getty Images

ジャッジとのMVP争いが注目を集めるなかで、大谷の偉才ぶりは高く評価されている。(C)Getty Images

 現地時間10月5日、敵地で行なわれたオークランド・アスレティックスとの今季最終戦に「3番・投手兼DH」で先発出場したロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は、投手として5回、被安打1、6奪三振、1失点の力投。チームが2対3で敗れたために9敗を喫したものの、MLB史上初となる投打‟ダブル規定到達”の偉業を達成した。

 現在、アーロン・ジャッジ(ニューヨーク・ヤンキース)とのアメリカン・リーグMVP争いでも大きな注目が集まっている大谷。この日は、初回を三者凡退に打ち取って今季の規定投球回に到達すると、その後も4回までパーフェクトピッチを披露。5回には四球で初めてのランナーを出し、二塁打と犠牲フライで先制点を与えたが、後続をしっかり断ち切ってみせた。

 昨季に続いて二刀流としてシーズンを戦い切った28歳には、現地メディアからも賛辞の言葉が続々を相次いだ。そのなかでも興味深かったのは、米放送局『NBC Sports』のファンタジースポーツ&ベッティングサイト『NBC Sports EDGE』だ。
 
 同メディアは、この日の投球内容について、「オオタニにとって素晴らしいシーズンの最終登板となった」と指摘。そのうえで「彼は166イニングを投げ、防御率2.33、219奪三振、44四球でレギュラーシーズンを終えた。また、34本塁打、95打点、OPS.875を記録した」と今季の投打スタッツに触れると、「ジャッジがア・リーグMVPに輝くのはほぼ確実」としながらも、「オオタニの2022年は間違いなく史上最高の成績として語り継がれるだろう」と絶賛した。

 ベーブ・ルース以来となる104年ぶりの「2桁勝利&2桁本塁打」をはじめ、「史上初の200奪三振&30本塁打」など、今季も数々の歴史的快挙を成し遂げた大谷。メジャーの舞台でハイパフォーマンスを披露し続けるその“偉才ぶり”には、ただただ脱帽するばかりだ。

構成●THE DIGEST編集部 

【関連記事】「完全に非常識だ!」史上初W規定達成の大谷翔平に米データ社も驚愕!!「歴史上誰にも負けないシーズンを送った」

【関連記事】強調された大谷翔平の“究極の価値”。MLB通算216勝の剛腕シリングが訴え!「ジャッジが61本打っても、オオタニがMVP」

【関連記事】「今年はジャッジだ」と断言! 敏腕GMが白熱のMVP争いで大谷翔平を「ほとんど失格」とする理由は?
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号