専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

通算700本塁打の大打者からもらった道具が規約違反に。アストロズの正捕手のバットに隠された落とし穴<SLUGGER>

SLUGGER編集部

2022.10.30

ワールドシリーズ第1戦でマルドナードがタイムリーを放ったシーン。この時使っていたバットが実は違法だったのだ。(C)Getty Images

ワールドシリーズ第1戦でマルドナードがタイムリーを放ったシーン。この時使っていたバットが実は違法だったのだ。(C)Getty Images

 現地10月29日に行なわれたワールドシリーズ第2戦は、前日とは打って変わって終始アストロズが有利に進め、5対2でフィリーズを下した。これで両軍はともに1勝1敗となったが、その裏でちょっとした変化が起こっていたことに気づいただろうか。

 その変化とは、2試合ともアストロズの捕手マーティン・マルドナードが使っていたバットだ。第1戦では、持ち手付近が黒いバットを使っていたが、第2戦では持ち手より上が黒いバットに変わっていたのだ。

 なぜマルドナードがバットを変えたのかというと、実は前日に使っていたバットが規定違反だったことが判明したから。

 TV中継でフィールド・レポーターを担当していた『スポーツ・イラストレイテッド』誌のトム・バードゥッチ記者によると、真相はこうだ。マルドナードはワールドシリーズが始まる前に、今季限りで引退した通算703本塁打の大打者アルバート・プーホルスに「あなたのバットを使いたい」と連絡を取ったという。プーホルスも快諾し、6本のバットを提供。マルドナードは何の疑問もなくこのバットを持って打席に立ったのだが、そこに落とし穴があった。
 
 実は2010年、MLBではバットの規定が改正され、最大直径を2.75インチ(約7.0cm)以内から2.61インチ(約6.6cm)以内に縮小されたが、それ以前から現役だった選手にはこの制限が適用されなかった。そのため、01年にデビューしたプーホルスには、引退するまで言わば「特例」が認められていた。だが、マルドナード(11年デビュー)には当然、「特例」は適用されず、規定違反ということになってしまったわけだ。

 レギュラーシーズンでは打率.186だったマルドナードだが、第1戦は2回にタイムリーを放ち、プーホルスのバットの「ご利益」は確かにあった。だが、通常のバットを使った第2戦では3打数無安打2三振と、元の貧打に戻ってしまった。

 この試合では、6.1回1失点と好投したアストロズ先発のフランバー・バルデスに一部で「不正投球疑惑」が持ち上がっているが、少なくともマルドナードの場合はまったく悪意のない単なる確認ミス。もっとも、せっかくのプーホルスのバットがこのままお蔵入りしてしまうのも何だかもったいない気もするが……。

構成●SLUGGER編集部

【関連記事】WSで好投したアストロズ左腕に“不正投球”疑惑!? イニング間の怪しい行動が物議「こんな奇妙なことに気づかないわけがない」

【関連記事】崖っぷちのアストロズ野手が見せた“故意肘出し”に非難の声! 米データ会社が「出場停止でもおかしくない」と糾弾

【関連記事】「大谷たちが訪韓すると期待した」MLBツアーの“中止騒動”に韓国メディアは「最大の被害者は韓国球界だ」と嘆き!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号