専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「日本の力は強大」韓国メディアは“戦力充実”の侍ジャパンを警戒も母国代表の勝利を願う「マウンドにふたたび国旗を立てる日を」

THE DIGEST編集部

2022.12.27

2009年の日韓戦勝利後にマウンドに国旗を埋める韓国の選手たち。このシーンは、当時の日本代表の面々を怒らせ、大きな波紋を広げた。(C)Getty Images

2009年の日韓戦勝利後にマウンドに国旗を埋める韓国の選手たち。このシーンは、当時の日本代表の面々を怒らせ、大きな波紋を広げた。(C)Getty Images

 来春3月8日に開幕するワールドベースボールクラシック(WBC)。6年ぶりに実現する野球の祭典に向け、各国がメンバー構成を着々と進めるなかで、盤石の陣容を整えているのが、3大会ぶりの世界制覇を目指している日本代表だ。

 すでに大谷翔平(エンジェルス)、ダルビッシュ有(パドレス)、鈴木誠也(カブス)らが参加意思を表明した侍ジャパンは、今月25日に最終メンバー候補を選定。村上宗隆(ヤクルト)や山本由伸(オリックス)、佐々木朗希(ロッテ)などNPBの有望株に加え、母親が日本人であるラーズ・ヌートバー(カーディナルス)もピックアップされるなど強化は進んでいる印象だ。

「グローバルな形がこれからの野球の姿として必要」と語る栗山英樹監督のもと、国際舞台で勝てるナインを構成する日本。そんなサムライたちの存在を強く警戒するのが、東京ドームで行なわれる1次ラウンドで激突する韓国だ。

 韓国のニュースサイト『Dailian』は、「日本はオオタニ、ダルビッシュ、スズキを加えた最強軍団を構築している」と国内外のスターが集いつつある充実ぶりをレポート。一方で母国代表には、「神話を再びやってのけるためには、韓国も日本と同じような強い覚悟でドリームチームを結成しなければならない」と訴えた。
 
 もっとも、WBCに限れば、日本と韓国の戦績は4勝4敗の五分である。ゆえに同メディアも「日本の総合力は強大だが、過去の日韓戦は逆転の連続だった」と訴え、「国際大会での不振が指摘されていた韓国野球がWBCを通じて球界で存在感を増すためには、日本戦で勝利する必要がある」と強調。そして、2006年と2009年の大会で実現した日韓戦で波紋を広げたシーンをふまえつつ、次のようにレポートを結んでみせた。

「国内の野球ファンは、韓国が再びアメリカのマウンドに韓国国旗を立てる日を心待ちにしている。日韓戦での神話を再現するために克服すべき課題は、日本のような最強の戦力を構築することである。球界全体が一丸となってドリームチームを結成し、韓国野球を復活させることが求められる」

 いまだWBCでの優勝経験がない韓国はいかなる陣容でWBCに臨むのか。栗山ジャパンの脅威となりえるチームだけに、その顔ぶれに注目だ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】侍ジャパンの4番は誰が適任? 最強打者は何番を打つべき? 強打者揃いの日本が世界一を狙うには――【WBC打順予想】

【関連記事】【WBCメンバー序列予想】侍ジャパン28名の顔ぶれはどうなる?ポジションごとに各選手の役割をチェック

【関連記事】豪華メンバーの侍Jに韓国紙は「厳しすぎる」と悲鳴!速球派右腕を欠く自国の悲惨な顔ぶれに嘆きも「投手力は歴然の差」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号