専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「どんな投手でも打てる」韓国の名手キム・ハソンが、侍ジャパンの怪腕ダルビッシュ有攻略に自信!「情報は全て共有する」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.02

パドレスではダルビッシュを同僚のキム・ハソン。彼には日本のエース攻略に自負がある。(C)Getty Images

パドレスではダルビッシュを同僚のキム・ハソン。彼には日本のエース攻略に自負がある。(C)Getty Images

 文字通りの大一番に向け、韓国球界の名手が侍ジャパンに闘志を燃やしている。

 3月8日に開幕を迎えるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。東京ドームで行なわれる1次ラウンドのプールBでは、3月10日に日韓戦が実現する。アジアを代表する両国のマッチアップには否が応でも注目が集まるなかで「なんとか決勝までいきたい」と意気込むのが、キム・ハソン(サンディエゴ・パドレス)だ。

 21年4月にメジャーデビューを果たしたキム・ハソン。実質メジャー2年目となった昨季は怪我とドーピング違反で長期離脱を余儀なくされたフェルナンド・タティースJr.の穴埋めを堅守と巧打で見事に全う。ゆえに、成果を高めたなかで迎える今大会には、確固たる自信を持っている。

 キム・ハソンは3月1日にアリゾナから代表チームに合流するために韓国へ到着。日刊紙『朝鮮日報』ら地元メディアの取材に対し、「僕らの目標は(決勝ラウンドの)アメリカまで勝ち進むこと」と断言し、韓国戦での先発登板が囁かれているパドレスの同僚・ダルビッシュ有の攻略への自負を口にした。
 
「(韓国)代表メンバーには、僕が持っているダルビッシュの情報は全て共有し、攻略するための術を探るつもりだ。彼は物凄い実力を持った投手だけど、僕らはどんな投手が相手でも打てると思う」

 侍ジャパンが誇る大エースの攻略をほのめかした27歳は、「僕だけじゃなく、全選手が責任感を持ってプレーしなきゃいけない。プレッシャーを受け入れて、ベストを尽くさないといけないと思う」とも断言。母国で集まっている期待に応えるべく全力を尽くす覚悟を強調した。

 WBCにおいては、2009年の第2回大会以降、ベスト4進出から遠のいている韓国。はたして、キム・ハソンを中心としたチームは、アメリカでの準決勝まで勝ち進めるのか。日本のライバルとなる彼らのプレーぶりにも注目したい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】夜中でもファン熱狂! 大谷翔平の帰国シーンに海外メディアも驚嘆「センセーションをさっそく巻き起こした」【WBC】

【関連記事】韓国代表右腕が大谷翔平に「ぶつける」発言を撤回!“スポーツマンシップ”を欠いた言動を謝罪「弁明の余地はない」【WBC】

【関連記事】「事実上阻止した」危機感を募らせる韓国メディアが日本のWBCチケット販売にチクリ「韓日戦で不利になる」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号