専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「大谷が警告したじゃないか」MLB公式記者が侍ジャパンの“14年ぶり優勝”に太鼓判!「MVPはずばり村上だ」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.08

パンティン記者は大谷(写真)を筆頭とする日本のタレント力を高く評価。決勝でドミニカを下すと予想した。写真:滝川敏之

パンティン記者は大谷(写真)を筆頭とする日本のタレント力を高く評価。決勝でドミニカを下すと予想した。写真:滝川敏之

 開幕戦でオランダがキューバに逆転勝ちを収めて、ついにワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の熱戦の火ぶたが切って落とされた。それに先立って、MLB公式サイトは11名の記者に「優勝&大会MVP」予想を依頼。それぞれが簡単な論調を添えたコラムを、一挙に公開している。

 11名中4名が侍ジャパンの優勝を予想し、これはドミニカ共和国と同数で最多タイ。しかも準優勝に推す記者も2名おり、11名全員が「ベスト4以上」と日本の高い人気ぶりが窺い知れる。優勝予想ではほかにアメリカ、ベネズエラ、韓国が各1票ずつを獲得した。

 スペイン系のエフレイン・ルイス・パンティン記者も日本の優勝に太鼓判を押す記者のひとりだ。準決勝でベネズエラを下し、決勝では韓国を破ったドミニカと対戦。その大一番を日本が制し、MVPにはなんと村上宗隆(ヤクルト)が輝くと見ている。

「大谷翔平(エンゼルス)が、自分は侍ジャパンでベストプレーヤーではない、と警告していたのが象徴的だ。村上というスラッガーと、佐々木朗希(ロッテ)、山本由伸(オリックス)らを抱える投手陣が、大谷とともにチームを牽引しているのがよく分かる。そうしたタレント陣に加えて、日本はアメリカやドミニカよりも長い時間をかけて一緒にトレーニングをこなしている。やはり短期決戦でこの準備期間の長さは看過できない、私がポイントと見る要素だ。日本が3度目の優勝を飾り、MVPはずばり村上だと予想する」
 
 さらにパンティン記者は「アメリカは準々決勝ラウンドで敗退するだろう。マイアミで歓喜に沸くのは、ロベルト・アクーニャJrらメジャーリーガーを多く抱えるベネズエラ代表だ」と見立てた。

 日本代表のWBCは明日3月9日からスタート。まずは1次ラウンド・プールBで中国、韓国、チェコ、オーストラリアとの4連戦を戦う。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】最終チェック! WBCに挑む侍ジャパン30名の顔ぶれを厳選写真で一挙紹介!

【画像】韓国で大人気の美女チアリーダー、キム・ハンナが公開した“悩殺ショット”集をチェック!

【画像】WBCでも必見!台湾プロ野球を沸かせる超人気チア、リン・シャンの悩殺ショットを一挙公開!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号