専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「彼と日本国民にとって特別な瞬間」3.11にWBCデビューを飾った佐々木朗希に米注目!「とても感慨深い一日だ」

THE DIGEST編集部

2023.03.11

岩手県陸前高田市出身の佐々木。東日本大震災から12年目となる特別な日に、先発登板を果たした。写真:鈴木颯太朗

岩手県陸前高田市出身の佐々木。東日本大震災から12年目となる特別な日に、先発登板を果たした。写真:鈴木颯太朗

 特別な日に“令和の怪物”が世界デビューだ。

 3月11日、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の佐々木朗希(ロッテ)は、東京ドームで行なわれている1次ラウンド「プールB」のチェコ戦に先発登板すると、3回2/3で66球を投げ、被安打2、奪三振8、失点1(自責点0)。見事な投球で先発の役目を果たし、2番手・宇田川優希(オリックス)にマウンドを託した。
【動画】チェコ戦士も驚愕!佐々木朗希の“キレキレ魔球”をチェック!

 2011年3月11日、東北を襲った東日本大震災で父・功太さん(享年37)と祖父母を亡くし、自宅も流されたという佐々木。それから12年が経ち、WBCデビューを果たしたこの日は、初回からエンジン全開だった。味方のエラーで先制を許したものの、失点をこの1点のみにとどめ、最速164キロをマークするなど、夢の大舞台で確かな存在感を示した。

 この試合前には、米放送局『Fox Sports』でアナリストを務めるベン・バーランダー氏が、公式ツイッターを更新。「ロウキ・ササキがマウンドに立つ今夜は、特別な瞬間となるだろう」と書き始め、「12年前の今日、ササキは津波で父と祖父母を亡くした。このような日に日本を代表できるのは、彼と国民全体にとって特別な瞬間だ」と強調している。

 また、WBCの情報を連日発信し、同大会を取材しているショーン・スプラドリング記者は、「3月11日は、ロウキ・ササキの父と祖父母の命を奪い、自宅を壊した地震と津波から12年目の日だ」とツイート。「ロウキは9歳だった」と続けると、「今日、彼はWBCデビューを果たす。21歳にとって、とても感慨深い一日だ」と記述していた。
 
 なお、試合は現在、日本が10対2とリード。3回裏に吉田正尚(ボストン・レッドソックス)、山田哲人(ヤクルト)の連続タイムリー、そして4回裏にラーズ・ヌートバー(セントルイス・カーディナルス)、近藤健介(ソフトバンク)、大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)の3連続タイムリーが飛び出し、試合を優位に進めている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】村上宗隆・佐々木朗希・山本由伸「以外」でMLBスカウトが熱視線を送る侍ジャパン戦士とは<SLUGGER>

【関連記事】「日本苦戦しそう」豪州が“今大会初”のコールド勝ちで中国撃破! ツイッターでは「コールド」がトレンド入り【WBC】

【関連記事】元鷹イ・デホが指摘した「日本と韓国の差」とは? 韓国レジェンド戦士は「プライドが無残に壊された」と悲痛な叫び【WBC】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号