専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「目標は4強と叫び、また失敗した」韓国代表、屈辱の1次R敗退に母国メディアは悲嘆!「日本とは大きな差、豪州にも追い越される危機」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.13

中国との最終戦を前に敗退が決定した韓国代表。(C)Getty Images

中国との最終戦を前に敗退が決定した韓国代表。(C)Getty Images

 わずかな望みも潰えた。

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、韓国代表の1次ラウンド敗退が決定した。

 オーストラリアとの初戦に7対8で敗れた韓国は、続く日本戦に4対13の衝撃的惨敗。チェコには7対3で勝ったものの、オーストラリアが13日の試合でチェコに8-3で勝利し、3勝1敗となったため、中国との最終戦を前に脱落が決まった。

 当然、韓国のメディアは嘆き節だ。『MKスポーツ』は、「『目標はベスト4』と叫んだが1次ラウンド脱落、韓国野球がまた失敗した」と題した記事を掲載。厳しい論調を展開している。

「今大会、イ・ガンチョル監督率いる韓国代表は、“韓国野球の復活”を夢見てWBC4強を目標に掲げた。だが現実は冷酷な3大会連続1次ラウンド脱落だった。繰り返される失敗は、もう受け入れなければならない真実になった」

 同メディアは「今大会、1勝2敗で不振だった韓国の最後の奇跡は結局起きなかった。2013年の第3回、2017年の第4回に続く3大会連続1ラウンド脱落の惨事だ。結果だけでなく内容も非常に悪かった」と指弾している。

「オーストラリアとの初戦を必ず取らなければならなかったのに敗れ、すべてのシナリオが崩れた。ここから敗退の暗い影が出た中で、日本戦は『東京惨事』と呼ばれるほどの惨敗に遭った。宿敵日本に、ようやくコールドゲームを免れて4対13、9点差大敗という屈辱にあった」
 
 記事は「圧倒的な戦力で4勝無敗という完璧な結果を残し、素晴らしい内容を見せた日本、韓国よりはるかに安定した戦力で3勝1敗という結果を出したオーストラリアが韓国を抑えて8強に進出するのは当然だった」としたうえで、現状をこう危惧している。

「今大会は『不運』や『一歩及ばず』という表現を簡単に使いにくいほど完璧に相手チームに力で圧倒された。特に日本戦は、日本との大きな格差を確認した1敗以上の敗北だった。またオーストラリア戦も、全力でぶつかっても、今や挑戦者たちの追撃を容易に振り切るのが難しいという事実とともに、むしろ追い越されたのかもしれないという危機感を与えた。3大会連続1ラウンドで敗退という結果は、今や明らかな韓国野球の失敗という真実を傍証する。より根本的な問題の解決を促しているのだ」

 大会前は予想だにしていなかっただろう中国との最終戦を前にした敗退決定。韓国代表はまた糾弾されることになりそうだ。
 
構成●THE DIGEST編集部

【動画】「打球速度が人間じゃない」「モンスターだ」韓国のファンも衝撃! 東京ドームの中段まで飛んだ大谷翔平の特大アーチ

【関連記事】「からかっているのか」栗山監督の“運が良かった”発言に韓国メディアがまさかの苦言!「敵将が我々をもう一度傷つけた」【WBC】

【関連記事】「壊滅的な敗北だ…」侍ジャパンに13失点惨敗の韓国代表を母国メディアが辛辣批評!「悪夢は繰り返された」【WBC】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号