専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「日本の一員で幸せだ」ヌートバーが語った侍ジャパンの“不屈の精神”。土壇場からの挽回に「諦める馬鹿はしない」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.22

大谷(右)の気迫に乗って、逆転勝利を手にした侍ジャパン。そのパフォーマンスにヌートバー(左)も驚きを隠さなかった。(C)Getty Images

大谷(右)の気迫に乗って、逆転勝利を手にした侍ジャパン。そのパフォーマンスにヌートバー(左)も驚きを隠さなかった。(C)Getty Images

 贔屓目を抜きにしても、凄まじい試合展開だった。現地時間3月20日(日本時間21日)にフロリダ州マイアミで行なわれた日本代表とメキシコ代表によるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝だ。

 終盤までもつれこんだ大接戦を制する一打を放ったのは、日本のスラッガーが見せつけた意地だった。

 9回裏、メキシコの守護神メキシコの守護神ジオバニー・ガジェゴス(セントルイス・カーディナルス)と対峙した侍打線は、先頭の大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)がヘルメットを放り投げて二塁に駆け込む気迫の二塁打で出塁。さらに吉田正尚(ボストン・レッドソックス)が四球を選んで、無死一、二塁のチャンスを演出する。

 ここで打席に立った村上宗隆(ヤクルト)。この日は4打数無安打(3三振)で「バントも頭をよぎった」という23歳のスラッガーだが、「ムネ、任せたぞ」と栗山英樹監督の言葉を意気に感じて打席に入ると、カウント1-1から151キロの4シームを強振。鋭い打球をセンターへとかっ飛ばし、値千金のサヨナラタイムリーを放った。

 崖っぷちから起死回生を遂げたサムライたち。その姿に史上初の日系人プレーヤーとして活躍をしてきたラーズ・ヌートバー(カーディナルス)も、ただただ驚きを隠さず、チームメイトたちに賛辞を送った。

 試合後にMLB公式ネットワークチャンネル『MLB Network』のフラッシュインタビューを受けた25歳は、「本当に説明のしようがない。感情が狂ってるんだ」と興奮気味に率直な想いを打ち明けつつ、「この日本代表の一員になれて本当に幸せだと思った」と続けた。
 
 ただ、試合終盤の粘りについては「日本の野球はどんな形でも生き残って勝つ。それが彼らのメンタリティーさ」と振り返るヌートバーは、「誰も負けるなんてことは考えてなかった。だから絶対に倒せると思ってたよ」と断言。日本で学んだ“不屈の精神”を語った。

 さらに米スポーツ専門局『FOX Sports』でもフラッシュインタビューに応じたヌートバーは、「僕の胸には“ジャパン”という誇りが宿っている。だから、ああいう試合展開でも諦めるような馬鹿な真似はしない」と強調。そして、コメンタリーとして居合わせたアレックス・ロドリゲス(元ニューヨーク・ヤンキース)とデイビッド・オルティス(元レッドソックス)といったメジャーリーグのレジェンドに、こう力強く語って見せるのだ。

「彼らはいつだって心に熱い炎と強いメンタルを持っている。このチームは本当に特別なチームだ」

 熱く日本の野球が何たるかを語ったヌートバー。現地時間3月21日に迎えるアメリカとの決戦では、切り込み隊長として成長を遂げてきた彼から目が離せない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】日本人への敬意! メキシコ・ファンがサヨナラ負け直後の客席で見せた抱擁に海外で脚光「やっぱ野球は最高だ」【WBC】

【関連記事】日本が誇る“韋駄天”に世界が驚愕! 10.28秒で生還した周東佑京の快速に「ほとんどの選手は、このプレーは間に合わない」【WBC】

【関連記事】土壇場での劇的展開に世界も熱狂! 村上宗隆の起死回生のサヨナラ打に米記者は感嘆「日本の凄まじい野球だ」【WBC】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号