専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

なぜヌートバーはアメフトではなく野球を選んだのか。母・久美子さんが明かす「外野のほうが…」【WBC】

THE DIGEST編集部

2023.03.24

左からヌートバー、久美子さん、大谷、父・チャーリーさん。久美子さんは「大谷君はすごく優しい子です」と語った。(C)Getty Images

左からヌートバー、久美子さん、大谷、父・チャーリーさん。久美子さんは「大谷君はすごく優しい子です」と語った。(C)Getty Images

 侍ジャパン初となる日系メジャーリーガーとして獅子奮迅の活躍を見せたラーズ・ヌートバー(カージナルス)。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では1番センターで見事に“切り込み隊長”の役割を全うし、14年ぶり3度目の世界制覇に多大な貢献を果たした。

 明るい性格とペッパーミル・パフォーマンスなどで日本国内の人気が爆発。同じく陽気で気さくなキャラクターの母・久美子さんもマスコミに引っ張りだこで、優勝決定後にはテレビ出演が続いた。そんななか、金曜日午後に久美子さんはTBS系情報番組『ひるおび!』にロサンゼルスの自宅からリモート出演。さまざまな裏話を紹介してスタジオを沸かせた。

 初めて日本代表入りを伝えられた際は、「それは不安な気持ちがありました。(ヌートバーは)日本語がしゃべれないなかで、結果も出さないといけない。でもそうした感情は隠して、お尻をポンと叩いて楽しんでおいでって」と元気に送り出したことを明かした。

 高校時代のヌートバーはアメリカンフットボールもプレーする二刀流で、地元リーグのMVPを3度受賞するなど実力が折り紙付き。NFLからのドラフト指名も確実だったという。
 
 そこで番組司会の恵俊彰さんから「(高校時代に)アメフトもやっていたと聞きましたが、野球とどちらを選ぶかで迷った時期はあったのでしょうか?」と問われ、久美子さんは「それはあったと思います」と回答。野球を選択した理由のひとつとして、「クォーターバックをやっていたんですね。でもあのポジションはひとつしかない。野球ならばセンターだけでなくライトでもレフトでも外野の3つのポジションで試合に出られる。そういうところもあったと思います」と振り返った。

 優勝後にセレモニーでグラウンドに降りた久美子さんは、大谷翔平(エンジェルス)とも真正面からがっつり抱擁。この場面を映像付きで紹介されると、恥ずかしそうに「大谷君には(ヌートバーが)本当にお世話になったので一言お礼を言わなきゃと思って」と回顧し、「ちょっとどさくさ紛れに抱きついちゃいました」と話して爆笑を誘った。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】WBCのMVPに輝いた大谷翔平を特集!ペッパーミルパフォーマンスや笑顔など秘蔵ショット満載!

【画像】14年ぶりの世界一!アメリカとの激戦を厳選ショットで振り返る!

【画像】韓国で大人気の美女チアリーダー、キム・ハンナが公開した“悩殺ショット”集をチェック!

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号