専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
プロ野球

【出野哲也のパ・リーグ順位予想】「投手陣」充実&「打てる捕手」加入のオリックスが1位!ソフトバンクは「千賀滉大の穴埋め」が鍵!?

出野哲也

2023.03.29

山本(左)をはじめオリックスの投手層は厚い。ロッテも佐々木(右)を中心に上位進出の可能性は高い。写真:THE DIGEST写真部

山本(左)をはじめオリックスの投手層は厚い。ロッテも佐々木(右)を中心に上位進出の可能性は高い。写真:THE DIGEST写真部

 いよいよ3月30日に2023シーズンのプロ野球が開幕する。オープン戦を終え、各チームの戦力が見えてきた。そこで、開幕前に野球ライター出野哲也氏にペナントレースの順位を予想してもらった。

――◆――◆――

【出野哲也氏のパ・リーグ順位予想】
1位 オリックス
2位 ソフトバンク
3位 ロッテ
4位 日本ハム
5位 西武
6位 楽天

■1位:オリックス
 吉田正尚が抜けたのは確かに痛い。それでも3連覇は可能と見るのは、WBCに4人も送り込んだほど、投手陣の充実ぶりが段違いだからだ。山本由伸を筆頭に宮城大弥、山岡泰輔、田嶋大樹、そして新星・山下舜平大が出現。黒木優太も先発で使えそうな目処が立っている。リリーフ陣も質・量ともにリーグ随一だ。また、最も他球団に対するアドバンテージになる「打てる捕手」の森友哉が加入したのは極めて大きい。若手の来田涼斗、野口智哉も成長していて、新外国人のシュウィンデル、ゴンザレスがある程度打ってくれれば、総合的な得点力はそこまで落ちないだろう。
 
■2位:ソフトバンク
 昨年も得失点差では1位。そこへ近藤健介、オスナらを加える大補強を敢行したのだから、本命視する声が多いのは当然だ。しかし、15勝級投手の千賀滉大が抜けた穴は「代わりに新たな15勝級を加える」か「10勝級が15勝級へ進化した上で、もう一人10勝級が出現」しなければ埋められない。藤井皓哉と大関友久が「15勝級」「10勝級」になれるなら優勝に近づくだろう。攻撃では近藤の加入と栗原陵矢の復活で、上位打線の出塁率は間違いなく上がる。だが新外国人がオープン戦で振るわず、柳田悠岐の調子も上がっていない点など、不安も少なくない。

■3位:ロッテ
 WBCでも冴えていた吉井理人監督の投手起用により、上位進出は可能と見る。佐々木朗希はもちろん、種市篤暉も完全復活。メルセデスも加わって、開幕投手の小島和哉が4番手に回りそうなくらいローテーションには厚みがあり、石川歩の出遅れを感じさせていない。抑えを固定せずペルドモ、益田直也、澤村拓一で賄うのも特に問題ではないだろう。心配なのは攻撃陣で、オープン戦では相当貧打に苦しんでいた。安田尚憲、藤原恭大に当たりが出ておらず、ポランコもさっぱり。仮に開幕後もこのままの状態が続いてしまうと、さすがにAクラス入りは難しくなる。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号