専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

渾身101マイルで無失点! 大谷翔平、開幕6回10Kで球団史上4人目の記録達成も…チームは“なおエ”で逆転負け

THE DIGEST編集部

2023.03.31

ピンチで気迫のこもった投球を披露した大谷。(C)Getty Images

ピンチで気迫のこもった投球を披露した大谷。(C)Getty Images

 現地時間3月30日にメジャーリーグが開幕。ロサンゼルス・エンジェルスは、敵地でオークランド・アスレティックスと対戦。注目を集めた大谷翔平は、戦前の決定通りに「3番・DH兼投手」で先発登板し、2年連続の開幕投手を務めた。

 初回にマウンドこそ球場の冷え込みのせいか、やや制球に苦しんだ大谷。だが、徐々に慣れていくと小気味いい投球でアスレティックス打線を翻弄。今季から導入された新ルールの「ピッチクロック」も影響してテンポよく投げていった。

 そうしたなかで、4回裏に初のピンチを招く。1死無塁からアレドミーズ・ディアスに今季初ヒットを許すと、続く4番セス・ブラウンに二塁打を打たれ、1死二、三塁の局面を作られてしまったのだ。

 ただ、ここで右腕のギアが上がった。長打力のあるヘスス・アギラを92.5マイル(約148.8キロ)の2シームで空振り三振に仕留めると、続くラモン・ローレアーノはカウント2-2から101マイル(約162.5キロ)の4シームでふたたび空振り三振に。文字通り力で相手打線をねじ伏せ、失点を許さなかったのである。
 
 最後の打者を打ち取った直後には「シャーッ」と目いっぱいに叫んだ大谷。試合を中継していた米スポーツ専門局『Bally Sports West』で解説を務めたマーク・グビサ氏が「101マイル!? ショウヘイは高速道路を走ってるのか」と脱帽したエースの気迫あふれる姿に“女房役”が呼応する。直後の5回表に1死3塁のチャンスを創出すると、若手捕手のローガン・オホッピーがタイムリーを放ち、先制点をもたらしたのである。

 打線の援護を受けた大谷は6回もディアスにこの試合3つ目の四球を許したものの、後続を危なげなく抑えてスコアボードに「0」を刻む。ここで投球数が93に達したために降板。7回からはジミー・ハーゲットがマウンドに立った。

 結局、2023年の初登板は6回(93球)を投げて、被安打2、10奪三振、無失点と完璧な投球を披露した大谷。ちなみにエンジェルスの球団史において開幕戦で2桁奪三振を記録したのは史上4人目の記録であった。これを打者としてヒット(3打数1安打)を記録しながらやってのけるのだから、あらためて驚きである。

 もっとも、試合は8回裏に2点を奪ったアスレティックスが2対1で逆転勝利。昨シーズンも継投に苦しんだエンジェルスは、今シーズンも初陣からその課題が浮き彫りとなり、「なおエ」(「なおエンジェルスは試合に敗れました」のネットスラング。巷で皮肉的な意味で流行った)で初戦を落とした。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「付き合っちゃえ」WWE女子レスラーが大谷翔平との“豪華2ショット”を公開!日米ファンは大盛り上がり「腕を傷つけないでよ!」

【関連記事】「思っていた以上に凄い」ヌートバーが米メディアで明かした“コンビニ騒動”。驚きだった日本での経験「イッペイに『助けて』と」

【関連記事】「絶望的におかしな状況に陥った」ヌートバーが困惑した日本での「トイレ騒動」に米メディアも“笑撃”
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号