専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「最初は聞こえてたけど」大谷翔平が“プチトラブル”にも負けず力投!「手のサインに変えて」6回10Kの快投!!

THE DIGEST編集部

2023.03.31

6回10奪三振の力投を見せた大谷。勝敗はつかなかったが、今季も大活躍を予感させる内容だった。(C)Getty Images

6回10奪三振の力投を見せた大谷。勝敗はつかなかったが、今季も大活躍を予感させる内容だった。(C)Getty Images

 現地3月30日に開幕したメジャーリーグ。ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は敵地オークランド・アスレティックス戦に「3番・投手兼指名打者」として出場。2年連続開幕投手を務め、メジャー6年目のシーズンがスタートした。

 大谷は初回、ストライクが1球も入らず先頭打者を四球で歩かせてしまったが、「立ち上がりはフォアボールを出したが、何とかその後はいいリズムで立て直せた」と語った通り、後続を一ゴロ、見逃し三振、右飛と抑えた。

 その後エンジンが掛かった二刀流スターは三振の山を築き、終わってみれば6回93球、被安打2、3四球、10奪三振、無失点と素晴らしいピッチングを披露。1点をリードし、勝ち投手の権利を得て、大谷はマウンドをリリーフ陣に託した。

 ところが、8回に3番手で登板したアーロン・ループが大誤算だった。この回先頭打者に出塁を許すと、1番トニー・ケンプに同点タイムリー二塁打を打たれ、大谷の勝ち星が消える。さらに4番手のライアン・テペラが3番アレドミーズ・ディアズに2球目のスライダーを左安打に運ばれ、アスレティックスが2点を加え、逆転に成功した。

 9回にエンジェルスは、昨シーズン11セーブを挙げたダニー・ヒメネスから四球でランナーを出すが打線が繋がらず、開幕戦を1対2で落とした。昨シーズンも継投に苦しんだエンジェルスは、今シーズンも初戦から課題が浮き彫りとなってしまった。
 
 試合後には、序盤立ち上がりの場面で『ピッチコム(昨季から導入されたバッテリー間のサイン伝達に使用される電子機器)』が故障していたことを大谷自ら明らかにした。「最初は聞こえていたんですけど、その後は聞こえなかったので手のサインに変えた」と説明。「次の回からは問題なくいけました」と思わぬ”プチトラブル”にも、二刀流は落ち着いて対応できた。

 10奪三振の力投も、打線の援護に恵まれなかった大谷。現地4月1日の2戦目も引き続きオークランドで戦うが、マウンドに立つのはメジャー初登板を果たす同年代の藤浪晋太郎(アスレティックス)だ。

 今年2月28日のオープン戦では投げ合いのみだったが、早くも打者として藤浪と激突する。高校時代からしのぎを削ってきた同学年の右腕との対戦は、どんな戦いになるのだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】渾身101マイルで無失点! 大谷翔平、開幕6回10Kで球団史上4人目の記録達成も…チームは“なおエ”で逆転負け

【関連記事】「プロフェッサー・オオタニ」大谷翔平の開幕戦に米記者が敬意。”雄叫びあげた”101マイルに衝撃「頭が真っ白になる」

【関連記事】開幕戦から“なおエ”に米記者もうんざり。大谷翔平の移籍に拍車をかける!?「エンジェルスを去りたいと思うのは必然だ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号