専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
侍ジャパン

「絶対にできない」大谷翔平に“韓国のイチロー”も刺激! WBCで目の当たりした異能ぶりとは?「過酷なはずなんだ」

THE DIGEST編集部

2023.04.11

WBCで規格外の活躍を披露し、世界の頂に立った大谷。その一挙手一投足に韓国代表の主砲イ・ジョンフも刺激を受けたようだ。写真:梅月智史

WBCで規格外の活躍を披露し、世界の頂に立った大谷。その一挙手一投足に韓国代表の主砲イ・ジョンフも刺激を受けたようだ。写真:梅月智史

 去る3月21日にマイアミで行なわれたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝のハイライトは枚挙にいとまがない。がしかし、おそらく万人の記憶に深く刻まれたのは、大谷翔平がラストバッターのマイク・トラウトを空振り三振に取った瞬間だろう。

 侍ジャパンの世界制覇が決した瞬間という事実もさることながら、泥まみれになったユニフォームを着た大谷が珍しく感情を爆発させ、グローブと帽子を投げ捨てた瞬間に感化された人は少なくないはずだ。

 このWBCにおける大谷は大会を通して出色のパフォーマンスを披露したばかりか、グラウンド外でも話題を作った。戴冠直後に放った「日本だけじゃなくて、韓国もそうですし台湾も中国も、その他の国も、もっともっと野球を大好きになってもらえるように、その一歩として優勝できたことがよかった」と球界全体を慮る言動は、彼の異能ぶりを示すものになった。

 世界が熱視線を送った舞台で異次元の存在感を見せつけた。そんな彼の姿は、各国の野球選手たちを大いに刺激した。

「本当にすごい。僕も大谷のようになりたいんだ」

 そう韓国の日刊紙『東亜日報』の取材で嬉々として語ったのは、韓国球界の逸材イ・ジョンフだ。
 
 今大会に韓国代表の一員として参戦していた24歳は、日韓戦で目の当たりにした大谷の凄みを惜しげもなく口にする。

「大谷は本当にすごい選手だよ。誰も真似出来ないと思う。大会中はすべてのメディア、すべてのファンの視線を集めていたし、僕ら選手も試合前に彼がやっていたトレーニングの様子を『うわ。すげぇッ!』って見つめていたぐらいだ。

 でも、大谷の一番凄いところは、そんな周囲のプレッシャーを乗り越えて、どんな試合でも最高のパフォーマンスを見せたところだ。これは自分を信じなければ、絶対にできないことだと思う。そこに至るまでの準備は本当に過酷だったはずなんだ。投手と打者で、僕らよりも2倍以上も大変だったはずなのに、彼はそれを容易く乗り越えた。本当にすごいよ……」

 母国球界で「韓国のイチロー」と称される天才的な打撃技術を持つイ・ジョンフ。今季終了後のメジャー移籍を表明している24歳に、憧れの大谷と対決する日はやってくるだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「本物の敬意を示した」大谷翔平がマイアミで見せた“チェコ帽子姿”に韓国メディアが感銘!「さりげない行為なのだが…」【WBC】

【関連記事】「ダルビッシュの飲み会を見たよ」惨敗に終わった韓国代表戦士たちが明かす本音と“侍ジャパンとの違い”「井の中の蛙を実感した」【WBC】

【関連記事】「正直、自信をなくした」韓国代表左腕が語ったWBC惨敗の舞台裏。日本に感じた“差”「球威も制球力も一段上」

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号