専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「4.22秒で駆け抜けたぞ!」決勝点を生んだ大谷翔平の“快足”に米記者が喝采! 異次元スピードに敵将も脱帽「どの道セーフだ」

THE DIGEST編集部

2023.05.19

8回に勝ち越し適時内野安打を打った大谷。敵将もお手上げの俊足だった。(C)Getty Images

8回に勝ち越し適時内野安打を打った大谷。敵将もお手上げの俊足だった。(C)Getty Images

 二刀流スターの快足ぶりに敵将もお手上げだった。

 大谷翔平(ロサンゼルス・エンジェルス)は現地18日、敵地でのボルティモア・オリオールズ戦に「3番・指名打者」でスタメン出場。第1打席で右翼席に3試合ぶりの10号ソロを放ち、5打数2安打2打点で打率.292と上昇。チームは6対5で接戦を制し、連敗を「2」でストップした。

 初回に先制ソロ弾を打って以降は左飛、三飛、中飛と3打席連続で凡打に倒れていた大谷だが、見せ場は5対5の同点に追い付いた8回に訪れた。3回に2試合連続ホームランを放ったマイク・トラウトが死球を受け、2死満塁と勝ち越しのチャンスで大谷に5度目の打席が回ってきた。

 なんとか抑えたいオリオールズ指揮官は、6番手にダニー・クーロムを投入するが、二刀流スターは初球の外角スライダーに体勢を崩されながらも反応。鋭いゴロが一、二塁間へ飛んだ。ファーストのライアン・マウントキャッスルが横っ飛びで捕球するが、大谷は俊足を飛ばし激走。ベースカバーのクーロムが間に合わず、大谷のタイムリー内野安打でエンジェルスが勝ち越しに成功した。これが決勝点となり、オリオールズは敗北した。
 
 このシーンについて、MLB公式サイト『MLB.com』のジョー・トレッツァ記者は自身のツイッターに「ショウヘイ・オオタニは全てをやったと思った途端、彼はまた新しいことをする」と綴り、「彼は7回以降で、キャリア初の勝ち越し内野安打を放って、シーソーゲームの8回にエンジェルスをリードに導いた」と決勝点を叩き出した大谷の快足ぶりに注目した。

 同記者は続けて、「オオタニはトップスピードの秒速28.7フィート(8.7メートル)に達し、ダニー・クーロムとライアン・マウントキャッスルとの一塁ベースへの競走に勝った。オオタニは一塁線上をわずか4.22秒で駆け抜けた!」と大谷の一塁への到達スピードを記した。

 オリオールズのブランドン・ハイド監督も、エンジェルスの背番号17の快足ぶりを称えるしかなかった。同チームの地元メディア『The Baltimore Banner』によると、「(大谷は)3秒くらいで走っていたのではないか。(ボールが渡っても)どの道セーフだったと思う」と論じると、「クーロムはオオタニ相手にいい投球をしていたが、彼は素晴らしい走者だ。我々は1点を追いかけることになった」とコメントしている。

 バットだけでなく、足でも勝利に貢献した大谷。”元祖二刀流”ベーブ・ルース生誕の地で、現代の二刀流が類いまれな才能を遺憾なく発揮した。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「ミッキーマウス来た~!」大谷翔平が10号ソロ後に僚友へ繰り出した“可愛いすぎるポーズ”が話題!「やっと理由が分かった」

【関連記事】「エ軍にとって大きな衝撃だった」大谷翔平の10号先制ソロ弾を指揮官が称賛!全幅の信頼「年間を通していい活躍をしてくれる」

【関連記事】「楽しい試合だったよ」トラウトが大谷翔平と通算25度目の“アベック弾”に満足も、8回の猛攻を「チームの勝利だ」と強調
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号