MLB

大谷翔平、4試合ぶりの安打でシーズン100安打に到達。エンジェルスはドジャースに大敗してついに貯金がゼロに……

SLUGGER編集部

2023.07.08

4試合ぶりの安打を放って塁上で味方を鼓舞する大谷。打順を大胆に組み替えたエンジェルスだが、ドジャースには及ばず厳しい戦いが続く。(C)Getty Images

 現地7月7日、エンジェルスの大谷翔平は敵地ドジャース戦に1番・DHで先発出場。4試合ぶりの安打を含む3打数1安打1四球で、シーズン100安打に到達するも、チームは4対11で大敗。ついに貯金が消えてしまった。

 今季4度目のリードオフマンとして迎えた第一打席、大谷はファーストゴロに倒れてチャンスメイクならず。その後もドジャース先発のトニー・ゴンソリンは少ない球数でエンジェルス打線を確実に片づけ、3回まではパーフェクトを演じる。さらにドジャースは4本のホームランなどで4対0とエンジェルスを突き放すも、4回に大谷からエンジェルスが反攻に出る。

 まず、大谷が初球をたたいて4試合ぶりにライト前ヒットで出塁。これで3年連続シーズン100安打に到達した。続くテイラー・ウォードはセカンドゴロに倒れたかに思えたが、チャレンジにより判定が覆り、無死一、二塁。ここでミッキー・モニアックがライトスタンドへ3ランを叩き込み、一気に1点差へ詰め寄る。
 
 6回にもエンジェルスは、大谷の四球をきっかけに2死一、二塁の好機を作るものの、ここは後続が倒れて得点ならず。7対4と突き放された7回、大谷は2死一塁で三振に倒れ、追撃の狼煙を上げることはできなかった。

 8回にはさらに4点を追加されて4対11と突き放されたエンジェルスは、9回に無死一、二塁の好機を作るも無得点に終わって大敗。4連敗でシーズン成績は45勝45敗で、最大8あった貯金はついにゼロになってしまった。

構成●SLUGGER編集部

【動画】大谷、3年連続の100安打達成!

【関連記事】「あまりいい感じではない。異常だ」エ軍主砲トラウトが左手首負傷で悲痛な叫び!大黒柱離脱に指揮官も意気消沈「大きなピースを失った」

【関連記事】「公式的にバカげている」米メディアも唖然… 大谷翔平、"伝説の4割打者"の記録に37三振を奪ったうえで到達!
NEXT
PAGE
【動画】大谷、3年連続の100安打達成!