専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「競争相手おらんやん」「指標壊れた」大谷翔平の今季MVPは決定的!? 勝利貢献度WARで2位以下に圧倒的大差

THE DIGEST編集部

2023.07.30

今季も異次元のパフォーマンスを見せる大谷。MVPレースでは今のところ敵が見当たらない。(C) Getty Images

今季も異次元のパフォーマンスを見せる大谷。MVPレースでは今のところ敵が見当たらない。(C) Getty Images

 今季も別格の存在感を見せている二刀流スターに、早くも“MVP当確”の声が上がっている。

 ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は今季、打っては両リーグトップとなる本塁打39本を放ち、打点81、打率.302、長打率と出塁率を合わせたOPSは1.083とハイレベルな数字をマーク。投げては先日のデトロイト・タイガース戦でメジャー初完投・初完封勝利を挙げ、2年連続の二桁勝利にも王手を掛けている。

【画像】日々更新! 大谷翔平が2023シーズンで魅せる喜怒哀楽の厳選ショット集!
 投打にわたる異次元のパフォーマンスは、勝利貢献度を表わす指標WAR(Wins Above Replacement)にも如実に表れており、Fan Graphs社が提供するデータでは、大谷の数値は打者と投手を合わせて「7.2」。「4.1」で2位のルイス・ロベルトJr.に3.1ポイントの大差をつけているのだ。

 昨年は最多本塁打記録を更新したアーロン・ジャッジと大谷によるWARのポイント争いが注目され、結果的に大谷をWARで終始1ポイント前後上回ったジャッジがMVPを獲得している。それだけに、この時点で大量リードを奪っている大谷に、「MVP」は確実との声も高まっている。

 米データ分析会社の『Codify Baseball』の公式ツイッターが投稿したア・リーグWARランキングの表では、大谷が2位以下を大きく引き離している現状を伝えており、これにファンも敏感に反応。「競争相手おらんやん」「今から試合でなくてもMVPだ」「ショウヘイは別格だ」「あーあ指標壊れちゃった」「リーグでの傑出度がよくわかるなぁ」などと大谷を称賛する多くのコメントが寄せられている。

 果たして、WARが示すように今季のMVPレースは大谷の独壇場となるのか。二刀流スターが現状の活躍を続ければ、結果は火を見るよりも明らかだろう。

構成●THE DIGEST編集部
【動画】打った瞬間それと分かる確信アーチ!大谷の39号ソロをチェック

【関連記事】「なんで勝負したんだ!」大谷翔平の39号HRに敵軍野手が指揮官に猛抗議!?「打てるのはヤツだけじゃないか」

【関連記事】大谷翔平への申告敬遠は監督ではなく選手の指示? 被弾後の猛抗議で意向反映「彼が監督だ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号