高校野球

「緊張感のある試合だった」神村学園、おかやま山陽を下して初の4強進出に賛辞続々!「いい夢をみさせてもらっている」【甲子園】

THE DIGEST編集部

2023.08.19

神村学園の先発・松永は5回2/3を投げておかやま山陽打線を無失点に抑えた。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

 全国高校野球選手権大会12日目、準々決勝の第3試合で神村学園(鹿児島)がおかやま山陽(岡山)を下して初の4強に進出した。鹿児島勢の4強入りは、2006年の鹿児島工以来17年ぶりだ。

【夏の甲子園PHOTO】北海が2試合連続のサヨナラ勝ち!大会第9日の熱戦を厳選ショットで紹介!

 試合が動いたのは、0対0で迎えた8回表だった。1死一、三塁の場面で神村学園の4番・正林輝大が均衡を破る右前適時打を放つと、5番・岩下吏玖も適時打で続いて2対0とリードを広げた。

 さらに2死満塁で8番・松尾大悟が走者一掃の適時二塁打を放ち、神村学園が一挙に5点を奪った。9回にも1点を加えた神村学園は、先発の松永優斗、2番手の黒木陽琉がおかやま山陽を無失点に抑えて6対0で勝利。初めて4強に進出した。
 
 SNS上では、「緊張感のある試合だった」「強打が止まらないぞ」「勝ったのか、すごいな」「いい夢をみさせてもらっている」「涙が止まらない」「今年の神村は強い」「ベスト4とは。感謝しかない」「初のベスト4おめでとう」といったコメントが続々と挙がり、神村学園の勝利を祝福した。

 敗れたおかやま山陽に対しても、「惜しかったな」「初出場でよく頑張った」「いい夢をみた。ありがとう」「勇気をもらえたよ」「最後に力尽きたけど、大健闘だった」「いいチームだった」「感動をありがとう」「母校の活躍を誇りに思う」「胸を張って帰ってきて」などと称える声が寄せられている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「優勝を狙えるんじゃないか!」土浦日大が八戸学院光星を倒してベスト4初進出!「土浦旋風が止まらない」【甲子園】

【関連記事】「攻撃力エグかった!」慶應が逆転勝利でベスト4進出!103年ぶりの快挙に驚きの声「まじで優勝しそうな勢い」【甲子園】

【関連記事】甲子園8強のうち3校が"非坊主"! 短髪球児の躍動を歓迎する声が殺到「坊主なんて才能の芽を摘んでると思う!」との意見も