プロ野球

「12年も経つのに…」DeNA・バウアーが福島の被災地を訪問。震災遺構に心痛「時計も3時37分で止まったままだ」

THE DIGEST編集部

2023.08.29

日本の文化を熱心に研究するバウアー。オフに福島県の被災地を訪れた。写真:鈴木颯太朗

 DeNAのトレバー・バウアーが、自身のYouTubeチャンネルを更新。オフを利用して、福島県の被災地を訪れたと報告した。

【動画】今季10勝目をマーク!バウアーが魅せた"気迫のピッチング"をチェック!

 早朝6時に起床したバウアーは、まず横浜から東京まで電車で移動。その後、バスに乗り、約3時間かけて福島県まで辿り着いたという。動画では「何が起こったか知らない人へ」と、2011年の東日本大震災により、津波が原子炉を襲い、メルトダウンが発生したと説明。東京電力廃炉資料館(双葉郡富岡町)にも足を運んでいる。

 街並みを歩き始めたバウアーはあることに気付く。至るところに「TOGETHER」と描かれた看板や壁画があるのだ。「力を合わせて一緒に災害を乗り越えようと呼びかけているのだ」と見解を示した。
 
 さらにバウアーは、福島県内唯一の震災遺構である浪江町立請戸小学校も見学。「蛇口が曲がってる、電気が止まって時計も3時37分で止まったままだ」といまだ生々しさが残る光景に心を痛めると、続けて「12年も経つというのにその瞬間を見ることが出来る」と驚きを隠せない様子を見せた。

 この動画をチェックしたファンからは反響が続々。「日本の歴史を知ろうとしてくれてありがとう」「被災現地を世界に発信するバウアーの姿に涙が止まらなくなりました」「貴方の動画を見た人が少しでも、この地域に関心を持ってくれたら嬉しいと思います」「バウアーは本当に偉人です」といったコメントが寄せられている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「これが品格だよ!」仙台育英・須江航監督が敗戦後に示した"一流の振る舞い"に賛辞止まず!「なかなか出来る事じゃない」【甲子園】

【関連記事】「イケメンすぎる!」慶應のプリンス・丸田湊斗にハマる女子が続出!「まじで色白~」「爽やかでいいね」【甲子園】

【関連記事】「"らしく"って何?」坊主 or 非坊主? 話題沸騰の髪型論争に原晋監督が持論を展開!「時代は常に変化する」
NEXT
PAGE
【動画】今季10勝目をマーク!バウアーが魅せた“気迫のピッチング”をチェック!