プロ野球

「まさかこんな結果になるとは!」阪神からは最多5人!菊池涼介の連続受賞記録は10でストップ 「黄色と青しかいないな」【セ・リーグGG賞】

THE DIGEST編集部

2023.11.10

日本一に貢献した近本。写真:野口航志

 プロ野球の守備のスペシャリストを選ぶ「三井ゴールデン・グラブ賞」の受賞者が11月10日に発表された。

 セ・リーグでは日本一に輝いた阪神から外野手の近本光司ら5人が選出された。リーグ3位と健闘のDeNAからは3人、残る1人は中日から岡林勇希が栄えある賞を手にした。また10年連続受賞中だった菊池涼介(広島)の牙城がついに崩れた。
 
 同賞の獲得一覧は、以下のとおり。

投:東克樹(DeNA)
捕:坂本誠志郎(阪神)
一:大山悠輔(阪神)
二:中野拓夢(阪神)
三:宮﨑敏郎(DeNA)
遊:木浪聖也(阪神)
外:近本光司(阪神)、岡林勇希(中日)、桑原将志(DeNA)

 この結果にファンは、「偏りましたね」「まさかこんな結果になるとは」「ほぼ2球団しか居ないやんw」「黄色と青しかいないな」「あれ...2位のカープは...?」「菊池の連続記録が途絶えた」などと驚きの声が上がっている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「こんな彼氏欲しい」「めちゃくちゃええ人すぎる!」オリ助っ人の行動にファン感動!涙で降板の宇田川優希に寄り添う

【関連記事】「ここで三振を取るなら宇田川」――王手をかけられたオリックス中嶋監督、宇田川優希の4連投起用も狙い通りにはいかず【日本シリーズ第5戦】

【関連記事】「これは問題視されるよね!」岡田監督が猛抗議した"不可解な判定"に高木豊が言及!「優先は主審」とルール説明も【阪神】