MLB

「藤浪晋太郎は完璧なブレイク候補」カーディナルス専門メディアが“剛腕”の獲得を進言「課題はあるが、偉大さの片鱗を見せつけた」

THE DIGEST編集部

2023.12.27

今オフでFAとなった藤浪の去就が注目されている。(C)Getty Images

 オークランド・アスレティックスと契約した2023年は、シーズン途中にボルティモア・オリオールズにトレード移籍。そして今オフにFAとなった藤浪晋太郎に、セントルイス・カーディナルス専門メディアの『Redbird Rants』が注目している。

【PHOTO】メジャー1年目で奮闘する藤浪晋太郎を厳選ショットで紹介!

「カーディナルスは、フジナミを獲得するべきか?」

 こうした見出しを付けた同メディアの見解は、「獲得するべき」だった。「チームは明らかにブルペン投手を必要としている。フジナミは完璧なブレイク候補だ」と高評価し、球団に獲得を進言した。

「成功するにはすべての要素を調整する必要があるが、この1年で偉大さの片鱗を見せつけた。カーディナルスで改善できるようなら、安価で獲得できる優れたブルペン投手になるだろう」
 
 WBCでの侍ジャパンの優勝や、ニューヨーク・メッツでの千賀滉大の活躍、大谷翔平や山本由伸のロサンゼルス・ドジャースとの歴史的契約などを踏まえ、同メディアは「現在MLBでは日本選手の市場が活性化している」と、日本人選手の評価がMLBで高まっていると記載。

 藤浪についても、「アスレティックスではひどい成績でコントロールが大きな課題だったが、オリオールズでは一転して自分のフォームを見つけ出した」として、MLB1年目の投球を前向きに捉えている。

「フジナミの速球は、オオタニやロウキ・ササキ(佐々木朗希)にも匹敵する」と長所を挙げながら、「コントロールは依然として課題」と短所も紹介。そのうえであらためて「フジナミはチームの助けになる」と期待を寄せた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】エンジェルスの補強候補が他球団と競合「大谷翔平に続いてドジャースと契約したら、ファンの心に"新たな短剣"が突き刺さる」とエ軍メディア

【関連記事】大谷翔平&山本由伸と契約のドジャース、さらに大物獲得へ「前例のないオフシーズンは続く」と米メディア「最高のリリーバーを狙っている」

【関連記事】エンジェルスのファンが怒り心頭!「モレノ、早くチームを売却してくれ」「プレゼントは新しいオーナーがいい」公式SNSのX'mas投稿に非難続々!