専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

「大谷翔平はハイタッチをかわして…」代走キム・ヘソンの二盗→三塁疾走を米韓メディア絶賛「電撃的なランニング」「足は十分に輝いた」

THE DIGEST編集部

2025.05.06

代走として出場したキム・ヘソンが足で存在感をアピールした。(C)REUTERS/AFLO

代走として出場したキム・ヘソンが足で存在感をアピールした。(C)REUTERS/AFLO

 現地5月4日、ロサンゼルス・ドジャースのキム・ヘソンがアトランタ・ブレーブス戦の9回に代走で登場。足で見せ場を作った。

 3対4と1点ビハインドで迎えた9回の攻撃。先頭の6番アンディ・パヘスが内野安打で出塁すると代走に送られたのが3Aから昇格し、前日の試合でメジャーデビューを飾ったばかりのキム・ヘソンだった。

 牽制をひとつ受けた後にキム・ヘソンは盗塁を敢行。ヘッドスライディングで二盗を成功させた。さらに代打ウィル・スミスの振り逃げで捕手ドレイク・ボールドウィンが一塁に送球するのを見たキム・ヘソンは、その間に抜け目なく三塁を陥れた。

 キム・ヘソンの好走塁でドジャースは1死三塁と同点の好機を迎えた。しかし、8番ミゲル・ロハスと9番オースティン・バーンズが空振り三振に終わり、試合に敗れてしまった。それでもキム・ヘソンは評判通りの俊足を披露した。

 米メディア『The Athletic』は、キム・ヘソンの走塁に着目。「キム・ヘソンはまだメジャーで打席に立っていないが、電撃的なランニングで同点のチャンスを掴んだ」と伝え、「二盗を成功させ、さらに振り逃げで一塁に送球された瞬間、三塁に向かって走り出した。二盗に続いてヘッドスライディングで三塁に滑り込んだ」と続けた。

 デーブ・ロバーツ監督は、「あれは本能的なプレーだった。素晴らしかった。エキサイティングだったね。ヘソンに期待しているのは、まさにあれだった」と称賛している。

【動画】二盗を成功させたキム・ヘソン、振り逃げの間に三塁に進塁
 
 キム・ヘソンの一連のプレーは韓国メディアも話題に取り上げた。スポーツメディア『OSEN』は、「短い出場時間ながら、キム・ヘソンが存在感を爆発させた。代走として出場すると、二盗に続いて三塁まで進塁して同点のチャンスを作った。チームは敗れてしまったが、キム・ヘソンの足は十分に輝いた」と報じた。

「キム・ヘソンの闘争心はドジャースのダグアウトとファンを熱狂させた。試合後、大谷翔平はキム・ヘソンとハイタッチをかわして、熱意のある走塁を称えていた」

 現地5月3日のブレーブス戦で9回裏に二塁手としてメジャーデビューし、翌日の一戦で俊足をアピールしたキム・ヘソン。トミー・エドマンが負傷者リストに入っているいま、さらなる出場機会が期待できそうだ。

構成●THE DIGEST編集部

【記事】「すごくショック」今永昇太、左ハムストリング負傷で緊急降板「少なくとも1か月は欠場する」地元メディアが苦渋の予想

【記事】エドマンIL入り→キム・ヘソンが3Aからドジャース昇格「ついにMLBの舞台へ」母国メディア歓喜「歴代28人目の韓国人メジャーリーガー」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号