NBA

八村塁の会心プレーにドジャース・ベッツも興奮!ドンチッチのミラクルパス→3PはNBAトップ10プレーに選出<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2025.11.06

レイカーズ八村(左)の活躍に、ドジャースのベッツ(右)も熱狂した。(C)Getty Images

 八村塁のプレーに、ワールドシリーズ覇者たちも大興奮だ。

 現地時間11月5日、ロサンゼルス・レイカーズは本拠地クリプトドットコム・アリーナでサンアントニオ・スパーズと対戦。118-116と接戦を制して5連勝を飾り、今季成績7勝2敗でウエスタン・カンファレンス2位に浮上した。

 この試合には、先日のワールドシリーズで見事に連覇を果たしたロサンゼルス・ドジャースの面々が来場。

"LA仲間"として試合前にはレイカーズの八村やルカ・ドンチッチがドジャースのブレイク・スネル、タイラー・グラスノー、ウィル・スミスらと交流し、クォーター間にはムーキー・ベッツ、テオスカー・ヘルナンデスも合流してコート中央で祝福の時間が設けられた。

 お祝いムードを勝利につなげたいレイカーズは、今季好調のスパーズ相手にワールドシリーズさながらの逆転劇を披露。主役はゲームハイの35得点に13アシスト、5スティールをあげたドンチッチだったが、この日一番の盛り上がりを作ったのは"日本の至宝"八村だった。

 ドンチッチの3ポイントで最大12点差を引っくり返した直後の残り1分40秒。八村は224cmのヴィクター・ウェンバンヤマのドライブに対し、身体を張ってコースに入り、チャージングを誘発。相手の大黒柱をファウルアウトに追い込む会心の守備を見せた。
 
 このプレーには開幕から欠場が続いている大黒柱のレブロン・ジェームズも立ち上がり、相手エースをベンチへ追いやる仕草。さらにコート上のビジョンには笑顔でポーズを取るベッツの姿が映し出され、実況も「ムーキーもわかっている!」と、試合を決める場面であることを強調した。

 八村はこの日、34分46秒のプレータイムで15得点(フィールドゴール5/9、3ポイント2/3、フリースロー3/6)、2リバウンド、1スティールをマーク。

 第2クォーター残り5分にドンチッチの"ノールック背面パス"から逆転の3ポイントを決めた一連のプレーは、同日のリーグトップ10プレーの第5位に選ばれるなど、注目のゲームで攻守ともに輝き、LAファンに最高の夜を届けた。

構成●ダンクシュート編集部

「ルイがこの試合の最も重要なプレーを決めた」レイカーズの勝利に貢献した八村塁をレディックHCが称賛<DUNKSHOOT>

【NBA】八村塁、15得点&ウェンバンヤマ相手の好守で勝利に貢献!レイカーズは5連勝で2位浮上<DUNKSHOOT>
NEXT
PAGE
【動画】八村の好守備→ウェンビー退場に会場熱狂!