専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

同僚の渡邊雄太も太鼓判を押す、新人王候補のジャ・モラントが「本当にダメだ」と思わず自虐ツイートしたものとは?

秋山裕之

2020.03.15

シーズン中断となり、モラントはビデオゲームに挑戦したようだが…(C)Getty Images

シーズン中断となり、モラントはビデオゲームに挑戦したようだが…(C)Getty Images

 NBAは、3月12日(日本時間13日、日付は以下同)から新型コロナウイルスの世界的大流行を受け、少なくとも30日間、シーズンを中断することを発表した。

 その後、ケビン・ラブ(クリーブランド・キャバリアーズ)やヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)といったスター選手たちがシーズン中断期間に無報酬となってしまうアリーナの従業員たちへ寄付することをSNSで誓うなど、選手それぞれで動きを見せている。

 そんな中、メンフィス・グリズリーズの新人ジャ・モラントは、バスケットができないことから、ビデオゲームをプレーしたことを自身のツイッターで明かしていた。ゲームタイトルは明かしていないものの、おそらく『NBA 2K』シリーズの最新作「NBA 2K20」だろう。

 というのも、チームメイトのジャレン・ジャクソンJr.が昨季序盤にキャリアハイタイとなる7ブロックを決めた試合後、「僕が決めたブロックのほとんどは遅かったと思う。もっと速くブロックすればよかった。だからこれまでに(この状況で)何度もブロックを成功したことはないんだ。でも今日は正しい場所にポジションを取って、タイミングをはかったんだ。僕は(ブロックの)タイミングなどを『NBA 2K』からつかんでいる。お陰でとても役立っているよ。これは冗談ではなく本当さ」と話しており、相当なファンだからだ。
 
 だが20歳のモラントにとって、ビデオゲームはあまり相性が良くなかったようだ。14日にモラントは「俺はビデオゲームだと本当にダメだ」と自虐的に投稿。そして「いつでも(コートで)プレーする準備はできている」と綴っていた。

 強豪揃いのウエスタン・カンファレンスにおいて、今季は苦戦必至と思われたグリズリーズだが、ここまで32勝33敗とプレーオフ出場圏内の8位と予想外の大健闘を見せていた。9位のポートランド・トレイルブレイザーズ(29勝37敗)にも3.5ゲーム差をつけており、3年ぶりのプレーオフ出場も現実味を帯びていたものの、まさかのシーズン中断。

 モラントはここまで59試合に出場し、平均30.0分、17.6点、3.5リバウンド、6.9アシストという堂々たる成績を残しており、コート上でプレーしたくてたまらないはず。

 変幻自在のボールハンドリングを持ち味とするモラントは、相手はもちろん味方さえも欺いてしまうようなムーブでファンを騒然とさせており、豪快なダンクや華麗なレイアップ、鮮やかなアシストなどで強烈なインパクトを放っている。そのプレーの数々は、ビデオゲームで表現するのが難しかったのかもしれない。

 昨年のドラフト1位指名のザイオン・ウィリアムソン(ニューオリンズ・ペリカンズ)が平均29.7分、23.6点、6.8リバウンド、2.2アシストという驚異的な成績を残しているものの、出場試合数はわずか19。もしこのままシーズン終了となれば、新人王はモラントが手にすることになるはずだ。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号