専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ブルズでジョーダンの相棒を務めたピッペンが2度目の3連覇を回顧「最低でもあと2回は優勝できただろうね」

ダンクシュート編集部

2020.04.07

95年に結成されたジョーダン、ピッペン、ロッドマンの“三銃士”は見事に機能し、ブルズは翌年から3連覇を達成した。(C)Getty Images

95年に結成されたジョーダン、ピッペン、ロッドマンの“三銃士”は見事に機能し、ブルズは翌年から3連覇を達成した。(C)Getty Images

 マイケル・ジョーダンがシカゴ・ブルズで2度目の3連覇を達成した1997-98シーズンを追ったドキュメンタリー『The Last Dance』が、4月19日(日本時間20日)から『ESPN』で放映スタートとなる。ジョーダン、スコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンの“三銃士”が揃って戦ったラストイヤーは、優勝メンバーたちにとっても特別だったという。長年、ジョーダンの相棒を務めたピッペンが『ESPN』の番組『The Jump』で当時を振り返った。

 8年間でNBA優勝6回――。ブルズは文字通り、1990年代に王朝を築いた。

 1991~93年に前期3連覇を成し遂げたのち、エースのジョーダンが電撃引退。ピッペン主体のチームへと移行したなかで、MLBを目指していたジョーダンが94-95シーズン途中に最初の復帰を果たす。同シーズンは本来のキレが戻らずにオーランド・マジックと対戦したカンファレンス準決勝で敗れたものの、オフにトレードでリバウンド職人のロッドマンを獲得して“三銃士”を中心とした強力布陣が完成した。
 
 当時のシーズン最多となる72勝と圧倒的な強さを見せた95-96シーズンに、3年ぶり優勝を達成。翌シーズンも、ユタ・ジャズを破って連覇を成し遂げた。しかし、その後にフィル・ジャクソン・ヘッドコーチの退任話が浮上し、ジョーダンもジャクソン以外の指揮官の下ではプレーしないと発言。ラストイヤーの雰囲気が漂ったなかで戦った97-98シーズンは、ジョーダンがジャズとのファイナル第6戦で“ラストショット“と呼ばれる決勝シュートを沈めて3連覇を果たし有終の美を飾った。

 デトロイト・ピストンズ時代のロッドマンと因縁のあったピッペンだが、引退後には一緒に番組に出演して「我々はチャンピオンシップチームに戻る必要があった。デニスはリーダーシップとハードワークをもたらしてくれた。コート上で素晴らしいプロフェッショナルだった」と称賛。逆にロッドマンは、ジョーダンらとコート以外ではほとんど話していなかったことを明かしている。

「マイケルはスコアラーで、スコッティはロビン(バットマンのサイドキック)、俺はすべての汚れ仕事を引き受けて喝を入れる役割だった。俺たちはお互いに補完し合っていた。俺は(ブルズに)欠けていたピースで、お互いに話し合ったことがない事実は面白いね。

 俺たちの会話はすべてコート上で、オフコートでは話さなかった。もし当時プレーしている映像を見返せば、俺たちがお互いに悪口を言っているようなことは決してない。むしろその日上手くプレーできなければ、お互いにキレていたよ」
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号