専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

タレント揃いも戦前の期待を大きく裏切ったシクサーズ。誤算続きだったチームの未来は?

杉浦大介

2020.04.17

大黒柱のエンビートはシモンズや新加入のホーフォードと上手く共存できず、今季は平均23.4点と伸び悩んだ。(C)Getty Images

大黒柱のエンビートはシモンズや新加入のホーフォードと上手く共存できず、今季は平均23.4点と伸び悩んだ。(C)Getty Images

「期待外れのチーム(Underachievers.)」。今季ここまでのフィラデルフィア・セブンティシクサーズ(シクサーズ)の戦いぶりを振り返った時、彼らがそんな風に評されてしまうのは仕方ないのだろう。

 昨季のシクサーズは後にファイナル制覇を果たすトロント・ラプターズをプレーオフのカンファレンス・セミファイナルで苦しめ、敵地での第7戦でも逆転勝利の一歩手前まで迫った。ジョエル・エンビード、ベン・シモンズという若きスーパースターデュオを擁するチームが、オフにアル・ホーフォード、ジョシュ・リチャードソンを加え、今季に向けた前評判も抜群に高かった。

 ところが――。

 開幕5連勝を飾った時点では下馬評通りにミルウォーキー・バックスの対抗馬として浮上するかと思われたが、その後は停滞。特にアウェーで10勝24敗と弱く、強豪チームを相手に接戦で勝ちきれないゲームも多かった。

 結果として、コロナショックによってシーズンが中断される前までの時点で39勝26敗。イースタン首位のバックスに14ゲーム差をつけられ、このままいけばプレーオフ第1ラウンドのホームコート・アドバンテージも手に入らないカンファレンス6位。開幕前には地元ファンも“ファイナル進出以外は失敗”と期待を寄せていたことを考えれば、低調と見られても仕方がない。
 
 誤算の多いシーズンだった。26歳の主砲エンビードはコンディションがベストに見えず、合計21戦に欠場。23歳のシモンズもオフの間に3ポイントを練習したと報道されたにもかかわらず、実戦でなかなか打とうとしない姿勢に疑問が呈された。この2人は個人成績も昨季と同等かそれ以下にとどまっており、伸び悩んでいる感は否めない。特にMVP候補の声もあったエンビードに対して、昨年12月、『TNT』の番組でレジェンドセンターのシャキール・オニールが苦言を呈したこともあった。

「『(エンビードには)君は凄い選手になれるのに、そのためにハードにプレーしていない』と伝えたい。平均22点じゃ次のレベルには到達できない。特別な存在になりたいか、単にいい選手で終わりたいのか。いい選手でいいなら22点でも構わないが、凄い選手になりたいなら28~30点をあげないと」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号