専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

BJ・アームストロングが玄人目線で語る、ジョーダン自身が使い分けるいくつかのキャラクターと、彼に次ぐ“No.2”候補とは?

ダンクシュート編集部

2020.04.20

アームストロングにとって不動のNo.1選手は、やはりジョーダン。競争心が高く、色々なキャラクターを使い分けているそうだ。(C)Getty Images

アームストロングにとって不動のNo.1選手は、やはりジョーダン。競争心が高く、色々なキャラクターを使い分けているそうだ。(C)Getty Images

「NBA史上最高の選手」を巡る議論は、ほぼ100%の確率で“神様”マイケル・ジョーダン(元シカゴ・ブルズほか)、コビー・ブライアント(元ロサンゼルス・レイカーズ)、レブロン・ジェームズ(レイカーズ)の3人を中心に展開されると言っていい。しかし、1990年代前半にブルズ最初のスリーピート(3連覇)を経験したBJ・アームストロングは、玄人目線でジョーダンに次ぐ“№2”候補の名前を挙げている。

 1984年ドラフト1巡目3位でNBAの世界に飛び込んだジョーダンは、唯一無二の得点力と跳躍力で瞬く間にスターダムを駆け上がった。キャリア当初こそ独力突破を図るスタイルゆえに“ヒール軍団”デトロイト・ピストンズに煮え湯を飲まされたが、スコッティ・ピッペンとのコンビで1990-91シーズンにその壁を乗り越え、ファイナルでマジック・ジョンソン率いるレイカーズを破って初優勝。

 翌年にはクライド・ドレクスラーを擁するポートランド・トレイルブレイザーズ、1992-93シーズンには盟友チャールズ・バークレーを中心としたフェニックス・サンズと当時のライバルたちを立て続けに下し、史上3チーム目の3連覇を達成した。
 
 1993年にMLB挑戦のため突如引退を発表するも、95年3月に電撃復帰。1995-96シーズンからピッペン、デニス・ロッドマンとの“三銃士”で2度目となる3連覇を果たし、8年間で優勝6回と“ブルズ王朝”を築き上げた。

 その後、コビーやレブロンら数々の選手が“ジョーダンの後継者”として期待され、リーグを支配してきた。しかし、かつてジョーダンの同僚だったアームストロングにとって№1は不動のようだ。『ESPN』の番組“First Take”で「歴代最高の選手は?」と問われると、時代的なスタイルの違いを考慮しつつも、ジョーダンを特別な存在だとしている。

「ジョーダンはすごく、すごく競争力が高かった。文字通り、彼はベストな存在でありたかったんだ。彼は毎日練習に来た。決して『俺は昨晩40分プレーしたから休む必要がある』なんてことはなかったね。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号