専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【名作シューズ列伝】シャックの初代モデル「SHAQ ATTAQ Ⅰ」。BOXはデフォルトも内部にReebokのアピールポイントが満載!

西塚克之

2020.04.21

シャックはデビューイヤーの1992年にリーボックと契約。初代モデル「SHAQ ATTAQ 1」は、のちに復刻版がリリースされるなど人気作となった。(C)Getty Images

シャックはデビューイヤーの1992年にリーボックと契約。初代モデル「SHAQ ATTAQ 1」は、のちに復刻版がリリースされるなど人気作となった。(C)Getty Images

 人に歴史あり。バスケにスーパースターあり。スーパースターにシグネチャーモデルあり。シグネチャーモデルにBOXあり!

 第6回、1992年にReebokからリリースされたシャキール・オニール(通称シャック)の初代モデル「SHAQ ATTAQ Ⅰ」。そのBOXのお話。



 NBA史上最高のセンターに挙げられるレジェンドの本名は、“Shaquille Rashaun O’Neal”。“シャキール・ラシュワン”はアラビア語で「小さな勇士」という意味。名前とは真逆の大きく屈強な身体と、陽気で親分肌な性格で、学生時代から全国区の選手として知られ、1992年バルセロナオリンピックで一世を風靡した“ドリームチーム”の最終候補にも残ったほどでした。

 当時の代表チームはアマチュア(学生)から1人メンバー入りする条件で、誰もがシャックが選出されると考えられていました。しかし最終的に選ばれたのはデューク大のクリスチャン・レイトナー。選考理由ははっきりと明言されていないものの、人種的な理由(レイトナーは白人)が大きかったという噂が流れ、今でいう炎上騒ぎになりました。
 
 惜しくも代表入りを逃したシャックですが、自身の評価は変わらず、92年のドラフトでは1巡目1位でオーランド・マジックに指名。桁違いのパワーを生かしたプレーで1年目に新人王を獲得すると、その後も数々の賞を受賞しました。3年目にはアンファニー“ペニー”ハーダウェイとのデュオで初のファイナル進出、96年に移籍したロサンゼルス・レイカーズでは、コビー・ブライアントとのコンビで3連覇を果たしています。

 そんな最強センターを早々に射止めたのがReebokでした。同ブランドは1980年代後半から90年代前半にかけ、エアロビクスシューズや通勤シューズがニューヨークを中心に爆発的にヒットし、国内でも屈指の人気スポーツメーカーに成長を遂げたのです。

 さらに独自開発されたPUMPシステムは、91年のスラムダンク・コンテストで優勝を飾ったディー・ブラウン(当時Reebokと契約)が、試技前のシューズに空気を入れるパフォーマンスで話題を呼び、ReebokをCONVERS、NIKE、adidasと並ぶ一流ブランドに押し上げました。そんなライバルたちとの競争から一歩抜け出すほどのセンセーショナルなニュースがシャックの獲得でした。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号