専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「八村選手の第一印象は……」ウィザーズの専属ビデオグラファーが語る、八村の素顔や仕事の舞台裏とは?

秋山裕之

2020.04.22

ウィザーズの専属ビデオグラファーであるウールフォーク氏が、仕事内容や八村の素顔について語ってくれた。(C)Getty Images

ウィザーズの専属ビデオグラファーであるウールフォーク氏が、仕事内容や八村の素顔について語ってくれた。(C)Getty Images

 4月21日(日本時間22日)、ワシントン・ウィザーズの日本語版公式サイトに、チーム専属ビデオグラファーを務めるアリエル・ウールフォーク氏のインタビューが掲載された。

「私は大学の最終学年時にプロダクションの仕事を始めました。最初はスポーツニュースのアンカーになりたいと思っていたのですが、地元テレビ局のインターンシップを終えてみて、これではないと気づいたんです。続いてワシントン・ウィザーズのインターンシッププログラムに応募し、採用されました」

 インタビュアーにそう話したウールフォーク氏は、続けて「研修中にチームの立場から、スポーツメディアのあらゆる面を見ることができました。出演者、プロデューサー、エディター、そしてビデオグラファー、いろいろな方がいます。ここで自分のなかにシネマトグラフィーとストーリーテリングへの情熱を発見したのです」と語り、キャリアを築いてきたという。
 
 ウィザーズの選手たちを撮影するにあたり、「コート外での様子を撮影する際に、最も重視し、大切にしていることは?」と聞かれると、次のように答えていた。

「私はコート上よりも、コート外の選手たちを撮る方が好きなんです。試合は楽しいですし、そこで生まれる感情や情熱を捉えるのも大好きですが、コート外では彼らの本当の姿を見ることができます。彼らの世界に深く関わり、バスケットボール選手である以前に人間である彼らの姿をファンに伝えられるというのは、なかなか珍しい特権だと感じています。彼らには家族がいて、異なる趣味を持ち、楽しい個性を持っています。私は物語性のあるドキュメンタリースタイルの作品作りが好きで、NBAのソーシャルコンテンツは今そうした方向を重視しています。ファンはクールなダンクや3ポイントシュート以上のものを見たがっているのです」

 NBAにはカメラ撮影や取材を極端に嫌うプレーヤーもいるなかで、SNSを通じて各チームが選手の様々な表情や動き、言葉を発信している。「なかなか素を見せてくれない選手がいた場合に、緊張を和らげ、関係を築く方法は?」という質問にも、ウールフォーク氏は丁寧に答えていた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号