専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【名作シューズ列伝】マジックの最後の雄姿を支えたモデルはシュータンの代表ロゴに加え、シューズ名に粋な計らいが

西塚克之

2020.05.20

マジックは五輪で平均8点、5.5アシスト。前年のファイナルで対戦したジョーダン(右)らとともにドリームチームの一員として金メダル獲得に貢献した。(C)REUTERS/AFLO

マジックは五輪で平均8点、5.5アシスト。前年のファイナルで対戦したジョーダン(右)らとともにドリームチームの一員として金メダル獲得に貢献した。(C)REUTERS/AFLO

 人に歴史あり。バスケにスーパースターあり。スーパースターにシグネチャーモデルあり。シグネチャーモデルにBOXあり! 

 初代ドリームチームのシグネチャー第6弾、本編11箱目は、マジック・ジョンソンが五輪で着用した「MAGIC OLYMPIC MID」のお話です。

 アービン“マジック”ジョンソンは、バスケットボールに革命をもたらしたプレーヤーとして知られています。206cmとセンター並みのサイズを持ちながら、本職はポイントガード。その長身を生かした視野の広さを武器に、圧巻のスピードで繰り出される変幻自在のパスは、観客や相手チームだけでなく、味方さえも魔法にかけてしまったほどです。

 ミシガン州大2年時にチームをNCAAトーナメント優勝に導き、1979年のドラフト1位でロサンゼルス・レイカーズへ入団したマジック。ちなみに、ドラフト前にレイカーズと1位指名権をかけてコイントスを行なったのがシカゴ・ブルズでした。

 晴れてレイカーズの一員となったマジックですが、デビュー当初はそのトリッキーなパスをチームメイトがキャッチできず、険悪なムードになったこともありました。しかし大黒柱のカリーム・アブドゥル・ジャバーは「マジックが悪いのではなく、自分たちが未熟なのだ」と同僚を説得。猛練習の末に先輩たちがマジックにアジャストし、強豪チームを作り上げたという逸話が残っています。
 
 マジックはNBA優勝5回、シーズン&ファイナルMVPを3回、アシスト王4回など、キャリアで獲得したアウォードは枚挙に暇がありません。それだけに、91年にHIV感染により突然引退を発表した時は、ショックで言葉になりませんでした。

 当時の日本はテレビでようやくNBAの放送がスタートした時代。動くマジックを生で見られるチャンスがなくなってしまったのです。

 投票用紙に自身の名前が残っていたことで、92年のオールスターゲームに出場したマジックでしたが、もっと彼のプレーを見たいファンは多かったでしょう。

 そんな夢を叶えてくれたのが92年のドリームチームでした。代表には過去のパートで紹介したマイケル・ジョーダン、スコッティ・ピッペン、チャールズ・バークレー、パトリック・ユーイングらが選出。さらに大学時代からマジックのライバルだったラリー・バード(ボストン・セルティックス)もメンバー入りしました。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号