専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ジョーダンの『ザ・ラストダンス』に感化されたエンビードは、シクサーズを頂点へと導けるか?

秋山裕之

2020.06.05

『ザ・ラストダンス』に感銘を受けたエンビードは、ジョーダンのようにシクサーズを優勝へと導くことができるか。(C)Getty Images

『ザ・ラストダンス』に感銘を受けたエンビードは、ジョーダンのようにシクサーズを優勝へと導くことができるか。(C)Getty Images

 6月4日(日本時間5日、日付は以下同)、NBAはオーナー会議で22チームによる2019-20レギュラーシーズン再開プランに関する投票を行ない、ポートランド・トレイルブレイザーズを除く29チームから賛成票が集まったため、承認を得ることとなった。

 実際のシーズン再開には、5日に行なわれるNBA選手会(NBPA)との話し合いでの承認も必要となるのだが、“ここまできて再開を断念する展開にはならないだろう”というのが大方の予想だ。

 選手たちは今後、6月30日からトレーニングキャンプを行ない、7月7日に開催地となるフロリダ州オーランドへと移動。31日からレギュラーシーズン8試合を戦うことになる。

 そんななか、フィラデルフィア・セブンティシクサーズのオールスターセンター、ジョエル・エンビードが地元メディア『NBC Sports Philadelphia』へ「第一に、俺はみんなに今後も安全でいてほしいと思っている。これから先も何が起こるかわからないからな」と現状について語った。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止すべく、NBAがレギュラーシーズン中断を決めた後に、エンビードは医療救護に携わる人たちへ50万ドル(約5450万円)を寄付。あれから約3か月が経過した今、シクサーズの本拠地ウェルズ・ファーゴ・センターに集まった大勢のファンの前でプレーできないことを寂しく思いつつ、依然として安全性に重きを置いているという。
 
 シーズン中断時点で、シクサーズはイースタン・カンファレンス6位の39勝26敗。プレーオフまでに8試合戦うとはいえ、7位のネッツ(30勝34敗)とは8.5ゲーム差もあるため、順位が下がる可能性は皆無であり、むしろ順位を上げることができるかもしれない。

 26歳のエンビードは、今季ここまで平均23.4点、11.8リバウンド、3.1アシスト、1.3ブロックをマークしており、3年連続でオールスターのスターターの座を獲得。ヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)がキャプテンを務める「チーム・ヤニス」の一員として出場し、結果的に敗れはしたものの、第4クォーターにはポストアップからゴールを積み重ね、22得点、10リバウンドと存在感を見せた。

 そして本人が「特にオールスターゲームの後、俺はメンタル面で完全に切り替えることができた。それまでは自分の一定の基準にも達していなかった」と振り返ったように、球宴後に調子が上向きに。左肩を痛めて5試合に欠場したが、出場5試合で平均27.6点、11.0リバウンド、2.4アシスト、1.4スティール、1.0ブロックと攻守に暴れ回った。

 プレースタイルの変更も数字に表われ、3ポイントの試投数を1試合あたり3.9本から1.8本へと減らした一方で、フリースロー試投数を同8.3本から11.4本へと増加させるなどペイントエリアを制圧。2月24日のアトランタ・ホークス戦では、フィールドゴール成功率70.8%(17/24)、フリースロー成功率93.3%(14/15)とショットを高確率で沈め、キャリアハイの49得点を叩き出した。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号