NBA

カリーとジョーダンの共通点は?2人を良く知るスティーブ・カーHCが両スーパースターを比較

秋山裕之

2020.06.14

新旧スーパースターのジョーダン(左)とカリー(右)に共通する部分とは?(C)Getty Images

 スティーブ・カーがゴールデンステイト・ウォリアーズのヘッドコーチ(HC)に就任してから早6シーズン。54歳の指揮官はステフィン・カリー、クレイ・トンプソン、ドレイモンド・グリーンの生え抜きスター3人を中心とした強固な基盤を築き、チームを2015、17、18年と3度のリーグ制覇へと導いてきた。

 ところが今季、トンプソンが左ヒザ前十字靭帯断裂のため全休、カリーは左手の骨折による長期離脱で出場わずか5試合、グリーンも故障がちで計22試合を欠場。主軸3人の不在が続いた結果、リーグワーストの15勝50敗(勝率23.1%)と大きく低迷してしまった。

 とはいえ、2月のトレードで平均20点前後が期待できるアンドリュー・ウィギンズをロースターに加え、エリック・パスカル、デイミオン・リー、マーキーズ・クリス、マイカル・ムルダーといった若手プレーヤーも台頭。今年のドラフトロッタリー(指名順位の抽選)では全体1位指名権を引き当てる確率が14%もあり、仮にそれを逃しても、上位指名権の獲得は確実視されている。

 即戦力ルーキーが入団し、カリー、トンプソン、グリーンも健康体を取り戻して万全な状態で来季に臨む――。これらの条件が揃えば、ウィリアーズが再び覇権争いに絡んでくるのは間違いないだろう。
 
 そんななか、先日行なわれたNFL(フットボール)フィラデルフィア・イーグルズとのビデオミーティングに参加したカーHCが、カリーのバスケットボールに対する姿勢を絶賛した。

「ステフを語る上でベストかつ見習うべき実例は、練習後に100本のショットに挑戦すること。しかもフル練習の後にね。彼は(チームとしての)仕事をこなした後でも、ハードワークに取り組むことができる。もっと多くの時間を自身のスキル向上に捧げているんだ」

 さらにカーHCは、4月下旬に行われたサンフランシスコ大とのビデオミーティングで、現役時代にシカゴ・ブルズでともにプレーしたマイケル・ジョーダンとカリーをこう比較している。
 
NEXT
PAGE
カーHCが語る、カリーとジョーダンの共通点とは?