専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「彼が俺の人生を変えた」“心の師匠”コビーの存在を胸に、絶好調サンズを牽引するデビン・ブッカー

ダンクシュート編集部

2020.08.10

1日に「2~3回は頭をよぎる」ほど、ブッカー(右)にとってコビー(左)は特別な存在だ。(C)Getty Images

1日に「2~3回は頭をよぎる」ほど、ブッカー(右)にとってコビー(左)は特別な存在だ。(C)Getty Images

 フェニックス・サンズの勢いが止まらない。フロリダ州オーランド、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内に設けられた“バブル(隔離地域)”で再開したシーズンで、破竹の5連勝をマークしている。

 プレーオフ最終枠につける8位メンフィス・グリズリーズには、リーグ中断時点で6ゲーム差をつけられていたものの、この快進撃でとの2.5ゲーム差まで接近。8位と9位が4ゲーム差以内の場合に行なわれるプレーイン・トーナメント進出、そして大逆転でのポストシーズン進出も現実味を帯びてきた。

 チームを牽引するのは、もちろん大黒柱のデビン・ブッカーだ。八村塁が所属するワシントン・ウィザーズとのシーディングゲーム(順位決定戦)初戦で27得点をあげたのを皮切りに、以降の4試合でも30、35、20、35得点と大暴れ。ダラス・マーベリックス、ロサンゼルス・クリッパーズ、インディアナ・ペイサーズ、マイアミ・ヒートと、勝率5割以上の“格上”を連続して撃破する立役者となった。
 
 バブル内では5試合で平均33.6分出場し、29.4点、3.6リバウンド、6.4アシスト、フィールドゴール(FG)成功率50%と絶好調。ブッカーはその充実のパフォーマンスの背景に、“心の師匠”コビー・ブライアント(元レイカーズ)の存在があることをオンライン会見で明かしている。

「コビーは毎日俺と一緒だ。俺のシューズに『伝説になれ』という言葉があると思うけど、それはリマインダーなんだ。24時間のうち、少なくとも2~3回はコビーのことが頭をよぎる。もしかするとそれ以上かもね」

 ブッカーは“マンバメンタリティ”に影響を受けた1人だ。コビーの現役ラストイヤーとなった2015-16シーズンの直接対決後、前述の「伝説になれ」というメッセージとサインの入ったシューズとゲームプログラムをプレゼントされた。コビーが今年1月26日(日本時間27日)にヘリコプター墜落事故に遭って41歳の若さでこの世を去った後、3月にはコビーからのメッセージである「Be Legendary」の文字を、自身初タトゥーとして右腕に彫っている。
 

DAZNなら「プロ野球」「Jリーグ」「CL」「F1」「WTAツアー」が見放題!充実のコンテンツを確認できる1か月無料体験はこちらから

NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号