専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

シクサーズ躍進の立役者“エンビード&シモンズ”がコンビ解消?オフに大型司令塔を放出か

ダンクシュート編集部

2020.08.12

シクサーズを強豪に復活させたエンビード(左)とシモンズ(右)だが、2人の相性はイマイチ。今季限りでコンビ解消の可能性も出てきた。(C)Getty Images

シクサーズを強豪に復活させたエンビード(左)とシモンズ(右)だが、2人の相性はイマイチ。今季限りでコンビ解消の可能性も出てきた。(C)Getty Images

 2016年のドラフト1位でフィラデルフィア・セブンティシクサーズに入団したベン・シモンズ。208㎝の大型司令塔は1年目こそケガで全休するも、1年遅れてデビューした2017-18シーズンに平均15.8点、8.1リバウンド、8.2アシストとオールラウンドな活躍で、新人王に輝いた。

 2年目には早くもオールスターに選ばれ、スタープレーヤーの仲間入り。それまで下位に低迷していたシクサーズは、彼の加入によって2年連続で50勝超え(2017-18:52勝、2018-19:51勝)をマークした。

 ただその一方で、ドライブ中心のプレースタイルはエースビッグマンで相棒のジョエル・エンビードのスペースを潰しがちで、3ポイントを筆頭に、シュート力の低さも批判の対象になっていた。

 4年目の今季はキャリアで初めて3ポイントを沈めたものの、平均16.4点、7.8リバウンド、8.0アシスト、3ポイント成功率28.6%(2/7)と期待されたほどの成長は見られず。チームもミルウォーキー・バックスやトロント・ラプターズ、ボストン・セルティックスといったライバル球団に後れを取り、カンファレンス6位に沈んでいる。

 ポイントガードからパワーフォワードにポジションチェンジしたシーディングゲーム初戦では19得点、13リバウンド、5アシストの働きで勝利の立役者に。しかし、8月5日のワシントン・ウィザーズ戦でヒザを負傷。検査の結果、左ヒザ膝蓋骨の亜脱臼が判明しシーズン全休が決定した。
 
 今年のオフシーズンは新型コロナウイルスによる影響でビッグネームの移籍は少ないと予想されるが、シクサーズにとっては多忙なオフになるかもしれない。

 その理由はシモンズにトレードの噂があるからだ。

 アウトサイドシュートという致命的な欠点はあるとはいえ、まだ24歳と伸びしろは十分。現状ではクリーブランド・キャバリアーズ、ポートランド・トレイルブレイザーズが移籍先候補に挙がっているが、今後さらに多くの噂が出てくるだろう。

 今年2月にシモンズはエンビードについて「彼とプレーするのは楽しい」と述べ、先日エンビードも「ベンとは引退まで一緒にプレーしたい」と語っていた。

 とはいえ、ゴール付近でのプレーを好む両者の相性は良くなく、プレーオフでも2年連続で2回戦敗退している。この2人がシクサーズをイースト屈指の強豪に押し上げたのは紛れもない事実だが、どちらかがプレースタイルを変えない限り、チームが“次のステージ”に進むのは難しい。

 現状維持かコンビ解消か――。ブレッド・ブラウン・ヘッドコーチの処遇を含め、ゼネラルマネージャーのエルトン・ブランドがどんな手を打つのか見ものだ。

構成●ダンクシュート編集部

【PHOTO】NBA最強の選手は誰だ?識者8人が選んだ21世紀の「ベストプレーヤートップ10」を厳選ショットで紹介!

DAZNなら「プロ野球」「Jリーグ」「CL」「F1」「WTAツアー」が見放題!充実のコンテンツを確認できる1か月無料体験はこちらから

NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号