専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ハワードがシクサーズの入団会見で明かした“悟りの境地”と“移籍の理由”「チャンピオンシップを獲得して分かったんだ」

秋山裕之

2020.11.26

昨季、レイカーズで自身初の優勝を味わったハワード。新天地シクサーズでの意気込みを語った。(C)Getty Images

昨季、レイカーズで自身初の優勝を味わったハワード。新天地シクサーズでの意気込みを語った。(C)Getty Images

 イースタン・カンファレンス有数の戦力を誇るフィラデルフィア・セブンティシクサーズは、昨季のプレーオフで司令塔のベン・シモンズをケガで欠き、ボストン・セルティックスとの1回戦では1勝もあげられずに姿を消した。

 大黒柱のジョエル・エンビードはセルティックスとのシリーズで両チームベストとなる平均30.0点、12.3リバウンドという驚異的なスタッツを残したものの、相手の堅守の前にターンオーバーを連発してしまい、チームを勝利に導くことはできなかった。

 その後シクサーズはブレット・ブラウン前HC(ヘッドコーチ)を解任し、エンビードまたはシモンズを放出してチームを再構築するという噂も浮上したが、エルトン・ブランドGM(ゼネラルマネージャー)は両選手を補完できる新戦力を獲得することを明言。

 新たな指揮官にロサンゼルス・クリッパーズ前HCのドック・リバースを招聘したほか、バスケットボール運営部門代表にヒューストン・ロケッツ前GMのダリル・モーリーを迎え、11月18日(日本時間19日、日付は以下同)のドラフト当日から動いた。
 
 先発のジョシュ・リチャードソン、アル・ホーフォードを放出し、ダラス・マーベリックスからリーグ有数の3ポイントシューターであるセス・カリー、昨季ロサンゼルス・レイカーズで自身3度目の優勝を飾ったダニー・グリーンを獲得。

 そして21日には同じくレイカーズの優勝メンバーであるドワイト・ハワードをロースターに加え、着々と覇権争いへと返り咲くための補強を断行している。

 ハワードは昨季、無保証契約でレイカーズへ加入しながらも、ディフェンス面を中心に見事な働きを見せてバックアップセンターの地位を確立。平均18.9分の出場で7.5点、7.3リバウンドの成績はいずれもキャリアワーストながら、フィールドゴール成功率72.9%は自己最高と、攻守でチームを支えた。

 当初ハワードはレイカーズとの再契約を希望していたが、契約はまとまらず、自身を必要としてくれたシクサーズへの移籍を決断。ベテラン最低保証額の1年契約という、シクサーズにとっては破格の条件でエンビードのバックアップを務めることを選んだのである。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号