専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

MVP候補の本命?自己最高のパフォーマンスを続けるニコラ・ヨキッチに止まぬ賛辞

秋山裕之

2021.01.21

ここまで平均トリプルダブルを記録しているヨキッチ。チームの成績次第ではMVPの可能性も高まる。(C)Getty Images

ここまで平均トリプルダブルを記録しているヨキッチ。チームの成績次第ではMVPの可能性も高まる。(C)Getty Images

 1月20日(日本時間21日、日付は以下同)時点で、デンバー・ナゲッツは7勝7敗でウエスタン・カンファレンス9位タイ。勝率5割ながら、トップのロサンゼルス・レイカーズ(11勝4敗)とは3.5ゲーム差で、ここから挽回することも十分可能な位置にいる。

 ナゲッツは開幕5戦で4敗を喫したものの、ここ6試合で4勝と調子を上げており、勝利した試合ではいずれも10点差以上をつけている。

 そのナゲッツを牽引するのはもちろん、オールスターセンターのニコラ・ヨキッチだ。セルビア出身の万能型ビッグマンは、ここまでフル出場で平均25.1点、11.4リバウンド、10.0アシストの“平均トリプルダブル”に1.9スティールと、いずれもキャリアハイの好成績を記録。フィールドゴール成功率57.3%、3ポイント成功率35.4%、フリースロー成功率85.2%とショット全般でも文句なしの数字を残している。
 
 20日に『AP』へ掲載された記事の中で、自身はMVP候補かと聞かれたヨキッチは「NBAでベストプレーヤー? トップスコアラーかって? それは僕には分からないな」と謙遜していたが、マイケル・マローンHC(ヘッドコーチ)は「彼にはもっと得点できると言った。素晴らしい選手であり、今の彼はMVPレベルでプレーしている」と最大級の賛辞を送っていた。

 今季開幕前に公開された、各チームのゼネラルマネージャー(GM)たちによる投票で、リーグベストのセンターに選ばれたヨキッチは、ベストパサー部門でもレブロン・ジェームズ(レイカーズ/46%)に次ぐ2位の得票率25%を集めており、得点・リバウンド・アシストと3拍子揃ったセンターとしての地位を確立している。

 ゴールデンステイト・ウォリアーズのスティーブ・カーHCが「リーグベストセンターのひとり」と話せば、フェニックス・サンズのモンティ・ウィリアムズHCも「ユニークな選手であり、彼のゲームには本当に弱点がない」と評している。

 公称211cm・129kgのビッグマンは、ポストプレーからドライブ、ジャンパー、3ポイントまでこなしつつ、持ち前の視野と判断力、類まれなパスセンスを生かしてオフェンスの起点となっており、今季は実際にMVP候補に挙がってもおかしくない。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号