専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「アスリートとしてはワーストかもしれないが…」球団新記録の30リバウンドを奪ったカンターを、リラードが独特の言い回しで賞賛<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.04.12

1試合最多リバウンドで球団新記録を樹立したカンター(右)。リラード(左)も同僚を独特の言い回しで賞賛した。

1試合最多リバウンドで球団新記録を樹立したカンター(右)。リラード(左)も同僚を独特の言い回しで賞賛した。

 4月10日(日本時間11日、日付は以下同)。アウェーで2連敗を喫していたポートランド・トレイルブレイザーズは、ホームのモーダ・センターに戻ってデトロイト・ピストンズと対決し、118-103で勝利を収めた。

 この日は先発センターのユスフ・ヌルキッチが2連戦の初日のため欠場。そのためエネス・カンターがスターターを務めたが、両軍最多の37分4秒に出場し、24得点、30リバウンド、2ブロックとキャリア最高とも言えるパフォーマンスで勝利に貢献した。

「今朝、コーチ・イームと話したんだ。『君なら20-20(20得点、20リバウンド)はできる』と彼が言ってきてね。その後も彼からいろいろとアドバイスをもらったんだ。『いいか、ナーク(ヌルキッチの愛称)がいないから、君はいつもよりも、もっとハードにプレーしなきゃならない。君のベストを尽くし、すべてのリバウンドを奪うんだ』と言われたのさ」
 
 カンターは試合後にそう明かし、アシスタントコーチのジョン・イームから背中を押されたことを告白。30リバウンドは1975年にシドニー・ウィックスがマークしたフランチャイズ記録(27本)を塗り替える球団史上最多記録であり、自身としても2018年のニューヨーク・ニックス在籍時に奪取した、26本を上回るキャリアハイとなった。

 2000年以降で見ても、1試合30リバウンド以上を叩きだしたのは過去わずか3人。ドワイト・ハワード(2018年/当時シャーロット・ホーネッツ/現フィラデルフィア・セブンティシクサーズ)、アンドリュー・バイナム(2012年/当時ロサンゼルス・レイカーズ)、ケビン・ラブ(2010年/当時ミネソタ・ティンバーウルブズ/現クリーブランド・キャバリアーズ)に次ぎ、4人目の快挙だ。

「俺にとって何が嬉しかったかって、ベンチを見たら皆が立ち上がって祝福してくれて、笑顔で迎えてくれたことなんだ。そしてチームメイトとしてサポートしてくれた。それがブレイザーズというチームなのさ。互いのことをサポートしてくれる。30リバウンドはもの凄い快挙だというのは理解しているけど、俺にとってはチームメイトの皆が俺を祝福してくれたこと、盛り上がっているのを見られたのが最高に嬉しかったね」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号