NBA

「ポールに優勝を」ブッカーが明かす“サンズの快進撃を支えるモチベーション”<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2021.06.28

快進撃を続けるサンズ。その根底にはポールに初優勝をもたらすというモチベーションがあるのだという。(C)Getty Images

 今季のフェニックス・サンズが、ここまでの躍進を遂げると予想した者はそう多くないだろう。

 レギュラーシーズンで51勝21敗の好成績を残し11年ぶりのプレーオフ進出を果たしたばかりか、1回戦は昨季王者ロサンゼルス・レイカーズを4勝2敗で、カンファレンス準決勝ではデンバー・ナゲッツをスウィープで撃破。ロサンゼルス・クリッパーズとのカンファレンス決勝も3勝1敗と王手をかけており、まさに"シンデレララン"と呼ぶにふさわしい快進撃を続けている。

 その原動力となっているのが、今季からサンズに加入したクリス・ポールだ。キャリア16年目を迎えた歴代屈指の司令塔は、平均16.4点、8.9アシストをマークしオールNBA2ndチームに選出。見事なリーダーシップでチームをまとめ上げ、チームを強豪へと押し上げてみせた。

 これまでのキャリアで、ポールはアシスト王に4度、スティール王に6度輝いたほか、オールスターには11度、オールNBAチームに10度、オールディフェンシブチームにも9度選出。引退後の殿堂入りは確実と言えるほどの輝かしい実績を残している。
 
 ただ、そんなポールでも唯一成し遂げていないのがリーグ制覇。そして現在のサンズは、ポールにチャンピオンリングをもたらすことを一番のモチベーションとして戦っているのだという。サンズのエース、デビン・ブッカーは、米メディア『SB Nation』のインタビューに対し、こう答えている。

「バスケットボール選手としてではなく、一人の人間として彼(ポール)を尊敬しているんだ。彼がこれ(優勝)をどれほど望んでいるか、そのためにどれほどの時間を費やしているかは理解しているつもりさ。16年だ、凄く長いよね。

 俺たちがウエスタン・カンファレンス・ファイナルに辿り着いた時、彼は『僕はここに1回しか来たことがない』と言っていた。だから、彼がどれだけ(優勝を)望んでいるかはわかっている。俺たちは彼を支えていくつもりだよ」

 28年ぶりのファイナル進出まであと1勝、そして球団史上初のリーグ制覇まであと5勝に迫っているサンズ。このまま快進撃を続け、ポールとともに勝利の美酒を味わうことができるか。

構成●ダンクシュート編集部

【PHOTO】NBA最強の選手は誰だ?識者8人が選んだ21世紀の「ベストプレーヤートップ10」を厳選ショットで紹介!
NEXT
PAGE
【動画】初優勝なるか?ポールのキャリアトップ35プレー!