専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【名作シューズ列伝】ファイナルで“ゼウス”級の活躍を見せたアデトクンボ。優勝の1年前に発売された「NIKE ZOOM FREAK 2」

西塚克之

2021.07.28

アデトクンボはキャリア8年目で初めてリーグの頂点に立った。(C)Getty Images

アデトクンボはキャリア8年目で初めてリーグの頂点に立った。(C)Getty Images

 人に歴史あり。バスケにスーパースターあり。スーパースターにシグネチャーモデルあり。シグネチャーモデルにBOXあり! 

 7月21日に行なわれたNBAファイナル第6戦、ミルウォーキー・バックスがフェニックス・サンズを下し、50年ぶりのチャンピオンに輝きました。

 チームにとって久々の優勝の立役者となったのが、“グリーク・フリーク”ことヤニス・アデトクンボ。アデトクンボはアトランタ・ホークスとのカンファレンス・ファイナル第4戦で左ヒザを負傷し、当初は長期離脱も心配されましたが大事には至らず、ファイナルで復帰を果たしました。

 初戦こそ20得点に終わったものの、第2、3戦でファイナル史上2人目となる40得点、10リバウンド以上を叩き出し、サンズに傾いていたシリーズの流れをバックスに手繰り寄せます。

 優勝を決めた第6戦では、50得点、14リバウンド、5ブロックと八面六臂の大活躍でアデトクンボは文句なしのMVPに。マイケル・ジョーダン、アキ―ム・オラジュワンに次いでシーズンMVP、ファイナルMVP、最優秀守備選手賞を受賞したリーグ史上3人目の選手となり、ここにオールスターMVPを加えた“4冠”は、ジョーダンに続く2人目の快挙でした。

 ファイナルでの成績は平均35.2点、13.2リバウンド、5.0アシスト。まさに出身地ギリシャの神話、ゼウス級の活躍でチームを頂点に導いたのです。
 
 今回紹介する「NIKE ZOOM FREAK 2」は、バックスの優勝から1年前、20年7月24日に発売されました。今作はアデトクンボの未来を予言し、称えるようなモデルとなっています。



 デザイナーは、過去にアンダーアーマーの「Anatomix Spawn」をデザインしたRoss Kleinが担当。ヤニスの両親の故郷であるナイジェリアのサッカー代表チームを彩るカラーとテクスチャーが使用されています。

 クッションは、フォアフットに『ズームエア』、ミッドソールは、前作のクッション性重視の『クシュロン』から反発性重視の『ファイロン』に変更されました。



 アウトソールは、前後に分割され、間をシャンクプレートで補強する仕様に。さらに屈伸性を上げながら、ねじれを防ぎプレーに反映させ、アウトリガーもしっかりついています。アウトサイドの成型TPUパーツは、前足の可動域を広げ、サイドステップ時に外に流れてしまうエネルギーを防ぎつつ推進力に変え、アデトクンボの得意技ユーロステップをしっかりと支えます。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号