専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ブルズ2年目を迎える“未完のオールラウンダー”。トロイ・ブラウンJr.が「自分がどんな選手なのかを見せつける」と意気込み<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.10.08

ブルズに加わって初のフルシーズンに臨むブラウンJr.。持ち前の多才さを発揮しローテーションの座を奪えるか。(C)Getty Images

ブルズに加わって初のフルシーズンに臨むブラウンJr.。持ち前の多才さを発揮しローテーションの座を奪えるか。(C)Getty Images

 昨季イースタン・カンファレンス11位の31勝41敗(勝率43.1%)に終わったシカゴ・ブルズは、プレーイン・トーナメント進出も叶わず、4シーズン連続でプレーオフ進出を逃した。

 迎えた今夏、ブルズは積極的に補強を断行。サイン&トレードでサンアントニオ・スパーズから元オールスターのデマー・デローザン、ニューオリンズ・ペリカンズから司令塔のロンゾ・ボールを獲得したほか、アレックス・カルーソやトニー・ブラッドリー、デリック・ジョーンズJr.を新たに加え、ロースターを大幅に入れ替えた。

 ザック・ラビーンと昨季途中にトレードで迎えたニコラ・ヴュチェビッチというオールスターデュオのほか、コビー・ホワイト、パトリック・ウィリアムズら若手にこれら新戦力を融合させ、5年ぶりのポストシーズン返り咲きを目指して今季を迎える。

 そんななか昨季から残っている数少ない選手の1人が、4年目のトロイ・ブラウンJr.だ。2018年のドラフト1巡目15位でワシントン・ウィザーズから指名された22歳は、ポイントガード、シューティングガード、スモールフォワードの3ポジションをこなせるオールラウンダーで、今年3月の3チーム間トレードでブルズへ加入。
 
「多才さが自分の最大の強み。僕はコート上でどんなこともできるんだ。ディフェンスも、ショットを沈めることも、バスケットへ向かうことも、プレーのクリエイトだってできる」と加入後に語ったブラウンJr.は、ブルズで13試合に出場して平均5.5点、3.4リバウンドを残している。

 ブラウンJr.について、エースのラビーンは「ワシントンでプレーしていた時、彼は常に僕をガードしてきた。彼の挑戦を僕はいつだってリスペクトしていた。それに決して引いたりしない男なんだ」と明かしていた。

 現地時間10月7日(日本時間8日)に『NBC Sports』へ掲載された記事の中で、ブラウンJr.は今季のブルズについてこう話している。

「今シーズン、僕らは全く新しいチームになった。僕としてはコートでプレーし、自分がどんな選手なのかを見せつけるという、やり直す機会を手にした感じさ。今ものすごく快適だし、チームも僕と同じく快適だと感じているさ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号