専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

終始ブーイングも…オクラホマシティ凱旋のデュラントがサンダー時代を回顧。ハーデンのトレードは「クレイジー」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.11.15

久々のオクラホマシティ凱旋となったデュラント。「数多くの素晴らしい思い出が浮かんでくる」とサンダー在籍時を回顧した。(C)Getty Images

久々のオクラホマシティ凱旋となったデュラント。「数多くの素晴らしい思い出が浮かんでくる」とサンダー在籍時を回顧した。(C)Getty Images

 現地時間11月14日(日本時間15日、日付は以下同)、ブルックリン・ネッツが敵地ペイコム・センターに乗り込み、オクラホマシティ・サンダーと対戦。120-96で快勝を収めた。

 ここまで平均29.4点をマークし、得点王レースのトップに君臨するケビン・デュラントは、この日もフィールドゴール成功率52.9%(9/17)、フリースロー成功率92.9%(13/14)とシュートを高確率でヒット。ゲームハイの33得点に8リバウンド、4アシストと圧巻のパフォーマンスで勝利に貢献した。

 また、この日はパティ・ミルズがキャリアハイとなる9本の3ポイントを沈め、29得点と大当たり。さらにジェームズ・ハーデンが16得点、6リバウンド、13アシスト、3スティール、ラマーカス・オルドリッジも15得点、8リバウンド、2ブロックをマークした。

 これでネッツは3連勝。ここ9戦で8勝と調子を上げており、10勝4敗(勝率71.4%)でイースタン・カンファレンス2位につけている。
 
 そしてこの日は、デュラントにとって久々のオクラホマシティ凱旋だった。前回デュラントがオクラホマシティでプレーしたのは、ゴールデンステイト・ウォリアーズ在籍時の2018年4月3日。その後ケガや欠場なども重なり、実に3年半以上もの月日が流れていたのだ。

 2007年のドラフト全体2位でシアトル・スーパーソニックス(現サンダー)から指名されたデュラントは、ソニックスとサンダーで計9シーズンをプレーし、2014年にはシーズンMVPを獲得。得点王に4度輝き、2012年にはNBAファイナルにも進出した。そんなNBAキャリア初期を過ごしたオクラホマシティ時代を、デュラントはこう振り返る。

「キャリアの出発点として見ているよ。あそこはプロとしての自分自身を作り上げてきた場所だ。間違いなくね。プロになるために多くを教わってきたし、この組織にいる人たちが若かった頃の俺を導いてくれた。今いる自分の基盤を作り上げてくれたんだ。だからここに戻ってくると、数多くの素晴らしい思い出が浮かんでくる。ここにいる観客の前でプレーするのはいつだっていいことさ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号