NBA

田臥勇太×渡邊雄太の歴史的対談がついに実現!日本人NBA選手の道を切り開いた“2人のユウタ”が大いに語る<DUNK SHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.01.25

NBA公式シミュレーションゲーム「NBA RISE TO STARDOM」のYouTube特番にて、田臥×渡邊の歴史的対談が実現した。(C)徳原隆元

 2021年12月7日、日本人で初めてNBAのコートに立った田臥勇太(現宇都宮ブレックス)と、2人目のNBA選手である渡邊雄太(トロント・ラプターズ)による"夢の対談"が実現した。

 NBA好きのお笑い芸人、ココリコ・田中直樹氏と、NBAアナリストの佐々木クリス氏をMCに迎え収録されたNBA公式シミュレーションゲーム『NBA RISE TO STARDOM』のYouTube特番のなかで訪れた"歴史的瞬間"。日本人選手のNBAへの道を切り開いた"2人のユウタ"は、どんな話を聞かせてくれたのだろうか。

     ◇     ◇     ◇

田中直樹(以下田中):まずはこの方をご紹介しましょう。日本人初のNBAプレーヤー、田臥勇太選手です!

田臥勇太(以下田臥):よろしくお願いしまーす!ご無沙汰しております。

田中:大変ご無沙汰しております!私、田臥選手がロングビーチ(ジャム/アメリカ独立リーグのABA所属チーム。現在はGリーグ所属のモーターシティ・クルーズに名称を変更)でプレーしている時に現地に行かせていただいて、その時撮った2ショット写真が今でも私の宝物なんです。

田臥:僕も家に飾ってあります!

田中:本当ですか、ありがとうございます!今日はいろいろとお話をお聞かせください!

 さらにもう一方、スペシャルなゲストをお呼びしています。トロントにいる渡邊雄太選手ー!

渡邊雄太(以下渡邊):はい、渡邊雄太です。よろしくお願いします。

田中:まずお聞きしたいのですが……本物でいらっしゃいますか?(笑)。

渡邊:一応、本物です(笑)。

佐々木クリス(以下クリス):最近してるヘッドバンドがないから(笑)。

渡邊:(笑)
 
田中:まずはお2人のご関係から。渡邊選手、田臥選手との関係はいつ頃から始まったのでしょうか?

渡邊:初めて会ったのは確か高校2年生の時です。日本代表候補が50人くらい召集された時があって、当時僕はA代表のなかでも一番下(のカテゴリー)で呼ばれたのですが、廊下ですれ違ったのが初めて。オーラに圧倒されたのを覚えています(笑)。たぶん勇太さんは覚えていないと思いますが、僕はその時のことが忘れられないです。

田臥:初めてが廊下だったかは覚えてないですが、当時のことは覚えています。彼が高校の時から(代表に)入ってプレーしていたのを見ていたのですが、実際に生でプレーを見たのはその時が初めてでした。

田中:田臥選手から見て、その時の渡邊選手の印象はいかがでしたか?

田臥:サイズがあるのにボールハンドリングが非常に上手で、外のプレーもできるということで、これは日本にとって宝になるなと思いました。

渡邊:めちゃめちゃ嬉しいですね!その当時に言われていたらもう興奮して大変だったと思います(笑)。
 
NEXT
PAGE
渡邊の背中を押した田臥からの言葉