専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「KD&カイリーに軍配を上げる」「私の中ではいまだにジョーダン&ピッペン」現地識者がNBA新旧デュオを巡って激論<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.04.02

ブルズの黄金デュオと比較されたデュラント(右)とアービング(左)。特に攻撃力では上との声が多く上がった。(C)Getty Images

ブルズの黄金デュオと比較されたデュラント(右)とアービング(左)。特に攻撃力では上との声が多く上がった。(C)Getty Images

 ブルックリン・ネッツのケビン・デュラントとカイリー・アービングは、現代NBAを代表するデュオと言って間違いない。

 そんななか、かつてシカゴ・ブルズに6度の栄冠をもたらしたマイケル・ジョーダン&スコッティ・ピッペンと比較して、どちらが攻撃的に優れているか、『ESPN』の番組『First Take』で議論が行なわれた。

 今季のネッツはアービングが新型コロナウイルスのワクチン未接種により、アウェーゲームのみ出場する状態が続いていたが、ニューヨーク市のルール改正に伴ってホームゲームも出場可能となった。現地時間3月15日のオーランド・マジック戦でキャリアハイの60得点を叩き出すなど、平均26.9点を記録しているアービングと、リーグ4位相当の平均29.6点を誇るデュラントのコンビはリーグ随一の破壊力を誇る。

 元ドラフト2位指名で現解説者のジェイ・ウィリアムズが、デュラントとアービングに関して「バスケットボール史上最も熟練したデュオ」と主張したのに対し、名物コメンテーターのスティーブン・A・スミス氏は、ディフェンスを加味した上で「私の中ではいまだにジョーダン&ピッペン」と異論ツイートを投稿して話題を呼んだ。
 
『First Take』内では、元NFL選手で、現在は『ESPN』と『The Undefeated』で活動するドミニク・フォックスワース記者と、『ESPN』のブライアン・ウィンドホースト記者が持論を展開。まずは、フォックスワース記者はネッツのコンビ優勢の見解を述べた。

「ディフェンスの評価も加味した上で、私はKD&カイリーに軍配を上げる。クレイジーに聞こえるかもしれないが、ジョーダンとKDはスキルの面ではドローだろう。KDの勝利としなくとも、彼にはサイズ(身長208cm)と攻守で活躍できる能力がある。正直なところ、総合力ではKDはジョーダン以上だと思うが、ドローとするならば、カイリーのディフェンス、ピッペンのオフェンスにおける欠陥の差の勝負になる。

 カイリーはよりスキルがあるし、ハンドリング、パス、シュート力を含めて攻撃力が高く、ピッペンがディフェンスにおいてできることよりも多いと思う。たしかに、ピッペンは歴代でもベストディフェンダーの1人だが、一方でカイリーはおそらく歴代でトップのボールハンドラーだ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号