専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「あの舞台が本当に恋しい」カリーが3年ぶりのプレーオフへ意気込み「自分たちが何者なのか示したい」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.04.05

カリーは3年ぶりのプレーオフについて「チャンピオンシップのDNAを再び持ち込みたい」と意気込みを語った。(C)Getty Images

カリーは3年ぶりのプレーオフについて「チャンピオンシップのDNAを再び持ち込みたい」と意気込みを語った。(C)Getty Images

 現地時間4月2日にサンフランシスコのチェイス・センターで行なわれたユタ・ジャズ戦。ホームのゴールデンステイト・ウォリアーズは第4クォーター途中の16点ビハインドを6本連続の3ポイントで一気に挽回して111-107で逆転勝利を収めた。

 この勝利によって、ウォリアーズは2018-19シーズン以来、3シーズンぶりのプレーオフ進出が決定。翌3日のサクラメント・キングス戦にも109-90で制し、今季戦績をウエスタン・カンファレンス3位の50勝29敗(勝率63.3%)とした。

 15年から19年にかけて5年連続でウエストを勝ち上がり、15、17、18年と3度の優勝を手にしたウォリアーズだが、過去3シーズンはメンバーが入れ替わり、現有戦力のうち19年のファイナルでプレーしたのは5選手(ステフィン・カリー、クレイ・トンプソン、ドレイモンド・グリーン、アンドレ・イグダーラ、ケボン・ルーニー)のみ。

 ただその一方で、若手のジョーダン・プールやデイミオン・リー、新人のジョナサン・クミンガやモーゼス・ムーディーにはプレーオフ経験がなく、アンドリュー・ウィギンズにオットー・ポーターJr.、ネマニャ・ビエリツァといった中堅陣もカンファレンス・ファイナルは未経験と、チーム全体で見ると経験不足の印象は否めない。
 

 また、トンプソンは今年1月に約2年半ぶりに相次ぐ大ケガから戦列復帰した状態で、グリーンとイグダーラも今季は故障で長期欠場。さらにエースのカリーは左足の靭帯捻挫により3月中旬から離脱中と、決して万全な体制とは言えない。

 特にカリーは当初レギュラーシーズン残り数試合に出場してプレーオフへ臨むことが予想されていたが、現在はプレーオフ初戦の復帰に向けて治療に励んでいるという状況だ。

 今月1日に公開されたWNBA選手のスー・バードとダイアナ・トーラシによる『ESPN』の番組「The Bird and Taurasi Show」へ出演したカリーは現状についてこうコメントしていた。

「僕のゴールはプレーオフ初戦で復帰すること。ケガは最悪さ。でも100%に限りなく近い状態で復帰することを目指している」

 今季の覇権争いの本命は、リーグベストの戦績をひた走るフェニックス・サンズ。62勝16敗(勝率79.5%)という好成績もさることながら、クリス・ポール、デビン・ブッカーを筆頭に、昨季NBAファイナルを経験した選手たちが数多く残っており、選手層も厚みを増したことで盤石と言っていい。

NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号