専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「セルティックスに勝てるわけない」“NBAの御意見番”バークレーがネッツの1回戦敗退を断言した理由は?<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.04.14

ネッツの1回戦敗退を断言したバークレー。デュラント(左)&アービング(右)を支えるサポート陣をその理由として挙げた。(C)Getty Images

ネッツの1回戦敗退を断言したバークレー。デュラント(左)&アービング(右)を支えるサポート陣をその理由として挙げた。(C)Getty Images

 現地時間4月12日、NBAのプレーイン・ゲーム初戦が行なわれ、イースタン・カンファレンス7位(44勝38敗/勝率53.7%)でレギュラーシーズンを終えたブルックリン・ネッツは、同8位(44勝38敗/勝率53.7%)のクリーブランド・キャバリアーズと本拠地バークレイズ・センターで激突。115-108で息詰まる熱戦を制し、第7シードの座を勝ち取った。

 この日はカイリー・アービングが34得点に12アシスト、ケビン・デュラントも25得点、11アシストをマークしチームを牽引。ネッツが誇る2大スターの爆発でキャバリアーズを粉砕し、プレーオフ1回戦で第2シードのボストン・セルティックス(51勝31敗/勝率62.2%)との対戦が決まった。

 シーズン中は欠場者の続出により下位シードに甘んじたネッツだが、デュラント、アービングという強力スコアラーを擁する彼らは、どのチームにとっても対戦したくない相手である。アップセットを連発し、第7シードからリーグの頂点へ駆け上がったとしても、決して不思議はないだろう。
 
 ただ、“御意見番”チャールズ・バークレーの考えは違うようだ。ネッツがキャバリアーズに勝利した後、バークレーは『TNT』の番組「Inside the NBA」に出演し、ネッツは1回戦でセルティックスに敗北すると断言した。

「彼らがセルティックスに勝てるわけがない。彼らには2人の素晴らしい選手がいて、どちらも(キャバリアーズ戦で)できる限りのいいプレーを見せた。ケビン・デュラントはパスとディフェンスが見事だった。カイリーも素晴らしかった。それ以外(の選手)だ。彼らが今のセルティックスに勝ち目がないことはわかりきっている。2人が素晴らしいプレーをして、かろうじて平凡なチームであるキャブズを倒したんだからね」

 デュラント&アービングの二枚看板を支えるサポーティングキャストに問題があると指摘したバークレー。セス・カリーやアンドレ・ドラモンド、さらには2月10日のトレード・デッドライン当日に加入した“最終兵器”ベン・シモンズらが奮起し、バークレーの意見を覆してセルティックスを撃破できるか。両者の激戦は17日から始まる。

構成●ダンクシュート編集部

【PHOTO】近年最高の”天才スコアラー”!ケビン・デュラントの厳選ショット!
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号