専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

NBAオールタイム“ヨーロピアンチーム”に入った名手たち。現役は2人、旧ユーゴの国からは5人が選出<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2022.04.16

2000年代以降、欧州選手が一気に増加したNBA。1stチームにはすべて異なる国から精鋭5人が選ばれた。(C)Getty Images

2000年代以降、欧州選手が一気に増加したNBA。1stチームにはすべて異なる国から精鋭5人が選ばれた。(C)Getty Images

 今季のNBAは、1946年の創設から75周年を祝い、“偉大な75人”の選出をはじめ数々の企画を実施している。その一環として4月には、リーグで活躍した欧州プレーヤーのオールタイム1stチームと2ndチームが発表された。

 メンバーはファン投票と、投票権をもつ世界各国のメディア・関係者の投票を50-50の割合で集計して決定。1stチームと2ndチームに選ばれた10人は以下の通りだ。

■1stチーム
ダーク・ノビツキー(ドイツ)
ヤニス・アテトクンボ(ギリシャ)
パウ・ガソル(スペイン)
トニー・パーカー(フランス)
ルカ・ドンチッチ(スロベニア)

■2ndチーム
ニコラ・ヨキッチ(セルビア)
トニ・クーコッチ(クロアチア)
ドラゼン・ペトロビッチ(クロアチア)
ペジャ・ストヤコビッチ(セルビア)
アルビダス・サボニス(リトアニア)

 1stチームはアデトクンボ、ドンチッチと現役選手2人を含む顔ぶれに。ドイツ、ギリシャ、スペイン、フランス、スロベニアと、国籍も色とりどりとなった。ノビツキーとアデトクンボはリーグ公式の75周年記念チームにも選出され、ノビツキーは最も象徴的な時代を築いたヨーロピアン選手にも選ばれている。2ndチームはサボニスを除き、旧ユーゴスラビア出身者が占めた。

 当然ながらすでに功績が知れ渡った名選手ばかりだが、それぞれの経歴をざっと振り返ってみよう。
 
 1stチームのポイントガード、トニー・パーカーはサンアントニオ・スパーズの黄金期を築いた一員であり、優勝4回、2007年には栄えあるファイナルMVPにも選出された。オールスターにも6回出場し、4度のオールNBAチームにも選ばれている。

 アデトクンボは現役ながら、2013年にデビューしてからすでにオールスターに6回出場と実績十分。2019、20年に2年連続でリーグMVPを受賞、21年にはミルウォーキー・バックスに50年ぶり2度目の栄冠をもたらした。ここ2年間でシーズンMVP、ファイナルMVP、オールスターMVP、最優秀守備選手賞の4冠を獲得している。

 同じく現役のドンチッチは23歳で今回選ばれたなかでは最年少。しかしプロとしてすでに多くのキャリアを重ねており、2018年には弱冠19歳でレアル・マドリーを率いてユーロリーグ制覇。欧州の頂点に立ち、その夏に満を辞してアメリカに渡った。

 同年のドラフトではアトランタ・ホークスから3位で指名を受け、トレイ・ヤングとのトレードでダラスへ。ティーンエイジャーの頃から「神童」と言われていた彼は、NBAでもルーキーイヤーから平均21.2点、7.8リバウンド、6.0アシストと前評判を裏切らない活躍を披露し、新人王に輝いた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号