専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

初の1stチーム入りしたテイタムがオールNBAチームのルール改正を提案「何かを変える余地はある」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.05.26

テイタムは一昨季に3rdチームに選ばれると、5年目の今季は初めて1stチームに選出。名実ともにリーグ最高峰の選手へと上り詰めた。(C)Getty Images

テイタムは一昨季に3rdチームに選ばれると、5年目の今季は初めて1stチームに選出。名実ともにリーグ最高峰の選手へと上り詰めた。(C)Getty Images

 現地時間5月24日、NBAは2021-22シーズンのオールNBAチームを発表した。

 1stチームから3rdチームまで各5選手ずつ、計15人の精鋭が選ばれたなか、自身初となる1stチーム入りを果たしたのがボストン・セルティックスのジェイソン・テイタムだ。

 キャリア5年目の今季、24歳のフォワードは平均26.9点、8.0リバウンド、4.4アシストをマーク。主要3部門すべてをルーキーシーズンから毎年上昇させ、イースタン・カンファレンス2位の51勝31敗(勝率62.2%)を記録したチームを牽引した。

 セルティックスの選手がオールNBA1stチーム入りしたのは07-08シーズンのケビン・ガーネット以来初。若くして名門球団を代表する選手に上り詰めたと言っていいだろう。

 一方で、今回の発表ではある矛盾も話題となった。100人のスポーツライターと放送関係者による投票で、1stチーム票(5ポイント換算)49を含む390ポイントを獲得して1stチーム入りしたテイタムに対し、今季平均30.6点で得点王となったジョエル・エンビード(フィラデルフィア・セブンティシクサーズ)は1stチーム票57を含む414ポイントながら2ndチームになったのだ。
 
 これは、オールNBAチームがガード、フォワード、センターのポジション別に選出を行なっているからで、1stチームのセンターには1位票88を含む476ポイントを手にしたニコラ・ヨキッチ(デンバー・ナゲッツ)が選出。2シーズン連続でMVPに輝いたヨキッチのベスト5入りを否定する声はないが、エンビードも57の1stチーム票を獲得していることから、投票時点では両選手に1stチーム票を投じた人が多くいたことが明らかとなっている。

 もしオールNBAチームのポジション分けを、オールスターの投票のようにガード2人とフロントコート3人にしていれば、テイタムではなくMVP投票でも2位に入ったエンビードが1stチーム入りしていただけに、フォーマットの変更も考える必要がありそうだ。

 もっとも、このオールNBAチームについてはテイタムにも過去に不満があったようだ。一昨季に3rdチーム入りした彼は、昨季も選ばれていれば延長契約の総額がアップするはずだったのだが、落選したことで実現できずにいたからだ。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号