専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【NBAドラフト】“サプライズ”で全体1位指名を受けた逸材バンケロ「自分の持つすべてをオーランドへ持ち込むつもりだ」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.06.24

NBAドラフトでマジックから全体トップ指名を受け、コミッショナーと握手を交わすパオロ・バンケロ。(C)Getty Images

NBAドラフトでマジックから全体トップ指名を受け、コミッショナーと握手を交わすパオロ・バンケロ。(C)Getty Images

 現地時間6月23日、ブルックリンのバークレイズ・センターでNBAドラフト2022が開催され、デューク大学1年のパオロ・バンケロがオーランド・マジックから全体1位で指名された。

 208cm・113kgと立派な体躯を誇るフォワードは、今季デューク大で39試合に出場し平均17.2点、7.8リバウンド、3.2アシスト、1.05スティール、0.92ブロックをマーク。同大の選手としては2019年のザイオン・ウィリアムソンに続く、5人目の1位指名選手となった。

「その情報を知らされはしたけど、はっきりしていなかった。まだオーランドも確実ではないと思って、何が起こってもいいように準備していた」

 本人が指名直後にそう語ったように、ドラフト前の予想ではオーバーン大1年のジャバリ・スミスJr.が全体1位指名の最有力と報じられていた。だが指名権を持っていたマジックはバンケロを選択し、スミスJr.は3位でヒューストン・ロケッツから指名されることとなった。バンケロのトップ指名は今年のサプライズの1つになったと言えるだろう。
 
「コミッショナー(アダム・シルバー)がステージに上がる20秒前まで、自分が(マジックから)本当に指名されるのか分からなかったんだ。そのことについて考える時間もなかったしね。だから信じられなかったよ。でも準備はできている」。そう率直な感想を語ったバンケロはパープルのド派手なスーツで壇上に上がり、栄えあるドラ1の称号を手にした。

 ドラフト後の会見では「自分の持つすべてをオーランドへ持ち込むつもりだ。まずは勝利するというマインドセット、仕事第一とする心構え。チームの皆と連絡を取って、練習に取り組む準備はできているよ」と意気込みを表明。さらに全体トップでの指名は「人生の中でベストな瞬間のひとつ。とてもワクワクしているよ。オーランド・マジックの一員になれて、これ以上嬉しいことはないね」と期待に胸を躍らせていた。

 NBAドラフトはバスケットボールプレーヤーたちにとって一生に一度の機会。バンケロも「夢どころじゃない。まるで幻想のような気がしているくらいさ。僕はNBA入りすることを夢見てきたけど、1位指名されるなんて、もうクレイジーだよ」と喜びを爆発させていた。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号